フレンズクラス・ホームクラス第3回ピクニックデー!!

5月31日(水)に第3回ピクニックデーを行いました。

天気が良すぎる!!ということでおにぎりは、あい♡あいホールで食べました。

大きなシートにたくさんのお友だちで食べると格別に美味しかったのかみんなしっかりと食べてくれました。

s-DSCN6798

少し休憩をし、お楽しみの活動に向け準備体操!

s-DSCN6804

今回のゲームは「おおかみさん今何時ゲーム」です。

おおかみに扮した先生に何時か尋ねます。

するとおおかみは時間と今何をしているのか教えてくれます。

「今12時!!お腹空いたから食べちゃうぞー!!!」と子どもたちを食べに行きます。

さてさて、逃げ切ることができたのでしょうか。

s-DSCN6808

s-DSCN6812

キャー!!と笑顔いっぱいで逃げる子ども達が可愛らしかったです。

ゲーム後「食べられちゃったお友だちー?」と聞くと「シーン・・・」

誰も食べられなかった様です。良かったよかった。

 

その後はみんなでどろんこ遊びや砂場遊びをしました。

どろの感触に全身を使って楽しむ姿や、年長児がつなげたパイプに水を流して遊ぶ姿がありました。

パイプに水を流す子どもは年中児もいたため、水を思い切り流してつなげたパイプが壊れる場面も。

そんな時「あー」と言いながらも修正をして「ゆっくり流すんやで」と優しく教えてくれる年長児の姿に成長を感じる場面もありました。

s-DSCN6821

s-DSCN6814

s-DSCN6819

次回は6月末予定です!次はどんなイベントになるかお楽しみに!!