凧あげをしたよ!!

もうすぐクリスマスやお正月といった

楽しみがいっぱいな冬休み!!

 

二学期最後にスーパーの袋を使って凧を作りました。

お正月あそびに馴染みの少ない子どもたちに

少しでも伝統あそびの楽しさを知ってもらえればと

クラスみんなで作って遊びました。

 

まずはスーパーの袋にお絵描き!!

それぞれ思い思いにたくさん模様や絵を描いていました。

dsc02905

 

 

 

 

 

 

dsc02906

 

おともだちと「こんなの描いたよー!」

「おもしろい顔になったー!」と描いた絵を見せ合ったりと

和気あいあい♪

4

 

ひもをつけて完成ー!!

「はやくお外で飛ばしたーい!」

そんな思いを口にしている子も…

dsc02912

 

5

 

晴れた日に早速外で凧あげ!!

凧ってどうしたらあがるのかな??

”風をうける事で凧はあがる””持つ位置によって飛びにくい”など

凧の仕組みを知りました。

 

元気いっぱい走り回って…「凧あがったー!」

dsc02924

 

dsc02928

 

img_0136

 

風をうけて子どもたちの凧がたくさん空へあがっていました。

 

お正月あそびは凧の他にもたくさんあるので、

ぜひご家庭でもお楽しみ下さい♪