クリスマス会がありました

幼稚園では12月15日に一足早くクリスマス会を行いました!

双葉幼稚園では保護者の方々に様々な場面でボランティアをつのり、手助けをしていただいております。

今回のクリスマス会では85名の保護者の方々のお力をおかりし、楽しいクリスマス会を考えて頂きました。

合唱のプレゼントではこどもたちが普段から口ずさむほど大好きな「365日の紙飛行機」や「Happiness」などの

クリスマスソングに振り付けをつけて歌って下さりこどもたちも思わず大合唱してしまうほど素敵な歌声でした♪

s-dscn5123

劇のプレゼントでは、サンタクロースはもちろん大人気のピコ太郎やりゅうちぇる、プリキュアが登場するなど、

こどもたちも盛り上がる中、“「クリスマス」がキリストの誕生日であり神様にお祝いをしてもらう日”

であることをわかりやすく劇にして下さり、楽しみながらもクリスマスという行事を知ることができました。

s-dscn5369

s-dscn5375

合奏のプレゼントでは、「ジングルベル」などの合奏をして下さいました。

ボランティアの方が持参して下さった珍しい楽器も登場し、

その楽器の音にさらにこどもたちは目を輝かせながら舞台を見ていました。

それぞれの楽器が奏でる綺麗な音色があいあいホール中に響き渡りました。

こどもたちも合奏に合わせて歌う姿もあり、

ボランティアのみなさま、こどもたち、先生たちと心1つになったように感じました。

s-dscn5387

クリスマス行事ボランティアさんのプレゼントが終わり、

さらに心1つになった幼稚園にサンタクロースは来てくれるのでしょうか…

みんなで「サンタさーん!」と呼んでみると…

なんと舞台からサンタクロースが登場し子どもたちは大喜び!

s-dscn5452

サンタさんに幼稚園を代表して年長さんが質問をしました。

中でも、

「サンタさんは何歳ですか?」

「1516歳だよ」

 

という答えにこどもたちは「「「えぇぇー!!!」」」とびっくり!

優しい雰囲気のサンタクロースに会うことができ、子どもたちは喜んでいました。

 

そして、とても楽しかったクリスマス会が終わり、

ボランティアのみなさまが作って下さった花道のアーチを

こどもたちは感謝の気持ちを伝えながら外に出ると…

s-dscn5458

s-dscn5464

なんと!!

園庭にはサンタクロースが帰る時についたであろう…ソリの跡が!

「サンタさん本当に空飛んできたんだ!」と驚く、かわいいこどもたちの姿が見られました。

s-dscn5141

s-dscn5156

さらに保育室に入ってびっくり!

「袋があるー!!」「サンタさんからのプレゼントだ!」とこどもたちは大喜びでした。

s-dscn5476

なんと1人に1つずつカルタのプレゼントが届いていました。

s-dscn5503

s-dscn5149

s-dscn5155

また、クリスマス会の前後には、年少・年中・年長児で1グループとなり

ジングルベルのフォークダンスを踊りました。

優しく声をかけてくれた年長・年中さんは初めてフォークダンスを踊る年少さんにとって

ドキドキした緊張をほぐしてくれる憧れのお兄さんお姉さんでした。

そしてジングルベルの曲が終わりサンタさんは見てくれているかな?と、

空に向かって「サンタさーん!」と呼んでみると

空から「メリークリスマス♩」と、声が聞こえ喜ぶこどもたちでした。

s-dscn5526

s-dscn5531

こどもたち、保護者の方々、みんなの笑顔がたくさん見られたとても楽しいクリスマス会になりました。

今回のクリスマス会に携わって下さったボランティアの方々本当にありがとうございました。