どんぐりごまを作ったよ!

皆様のご協力のおかげでたくさんのどんぐりや木の実が集まりました。

袋にたくさんのどんぐりを持って「持ってきたよー!」「どんぐりで何を作るの?」と嬉しそうにしていた子ども達。

「出来る限り子ども達だけで作れる楽しい物を!」と考案し、どんぐりごまを作る事に決めました。

花の形や丸、四角を用意し、その中から好きな形を選びました。

dsc00924

 

 

 

 

 

%e3%81%88%e3%82%89%e3%81%b6

 

 

 

 

 

初めにマジックで描きます。

絵を描く子や、模様を描く子、様々でしたが子ども達は夢中でした。

年少さんはめいいっぱいに色を塗ったり、他学年のお兄ちゃんお姉ちゃんを見て真似てみたり、年中さんは友だちと「何描くー?」と相談していました。

年長さんは、頭の中で構想が出来ているのかな?みんな自分のこまに一生懸命描いていましたよ。

%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%81%8b%e3%81%8d

 

 

 

 

 

dsc00919

 

 

 

 

 

次はこまの芯をさしこみます。

どんぐりは色々な種類がありました。細長いどんぐりやふっくら丸いどんぐりなど、どんぐりにも興味を持ったようです。

ダンボールの真ん中に切り込みを入れてあるのでボンドを付けてどんぐりを差し込みました。

%e3%81%8b%e3%81%8d%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%89

 

 

 

 

 

%e5%b9%b4%e9%95%b7%e3%81%8a%e6%89%8b%e4%bc%9d%e3%81%84%e3%81%82%e3%82%84%e3%82%81

 

 

 

 

 

その中でも難しくて上手にはめ込む事が出来ない年少さんのこまを、年長さんがお手伝いをしてあげる優しい一面があり、見ていて温かい気持ちになりました。

%e3%81%8a%e6%89%8b%e4%bc%9d%e3%81%84

 

 

 

 

 

このように優しい心に育っていってくれる年長さんを見ると嬉しいですね。

もちろん出来ない事をきちんと「やってください!」と伝えられる事も大切です。

%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%81%a0%e3%81%95%e3%81%84

 

 

 

 

 

作ったこまを乾かしてまだかまだかと待っていました。

%e4%b9%be%e3%81%8b%e3%81%99

 

 

 

 

 

やったぁーこま遊び!

出来上がったこまで遊びました。

つまむ所が短めなので難しそうでしたが、コツをつかめば年少さんでも上手に回す事が出来ていました。

%e3%82%86%e3%81%8d%e3%82%b3%e3%83%9e

 

 

 

 

 

dsc00955

 

 

 

 

 

 

まつぼっくりツリーを作ろう!

年長さんはまつぼっくりを積み重ねたツリーに飾りを付けてくれました。

どこに何を付けるのか周りの友だちと話しながら順番を決めて仕上げてくれました!

ホールの入口に展示してありますので、発表会の時にぜひご覧下さい。

%e3%81%b5%e3%81%98%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

 

 

 

 

 

%e3%81%be%e3%81%a4%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

 

 

 

 

 

 

 

img_0003