もうすぐ小学生!(年長)

2学期に入り、小学校に子どもたちは興味を持ち始めています。

「机やランドセルを買ってもらったよ!」と

楽しそうに話し合っています。

文字にも興味を持ち始めていますが、

鏡文字であったり、筆順が違っていたり。

そこで学校ごっこを体験してみようと、各クラスで

学校のように机を並べて少しお勉強気分を味わいました。

まず簡単な文字をおしりで書いてみようとゆうき先生が言うと、

「え~~~!」と大笑い!!

img_1033

 

 

 

 

 

なごやかな雰囲気で「勉強」ではなく

楽しい活動が始まりました。

p1270420

 

 

 

 

 

cimg5331

 

 

 

 

 

手でその文字の形をつくってみたり、

描き順や「とめる」「はねる」まできちんと教えてもらうと

まずは指で空中に書いてみました。

cimg5648

 

 

 

 

 

それからえんぴつの持ち方や姿勢を確認して

プリントをしました。

えんぴつの持ち方や筆圧もなかなか難しそうですね。

p1270422

 

 

 

 

 

p1270421

 

 

 

 

 

プリントが終わると、文字が頭につく言葉探しをします!

わかったら手を挙げて、当てられると立って

「~です。」ときちんと発表し、当てられた友だちの方を

きちんと見て発表を聞くようになってきたみんな。

すばらしい!!

cimg4344

 

 

 

 

 

最後はごほうびはんこを1人1人のプリントに

押してもらいました。

p1270425

 

 

 

 

 

小学生になるまであと3ヵ月。ドキドキ・ワクワク!

幼稚園と小学校の段差をなくして、

楽しんで小学校に行ってほしいですね!