5歳児

自分で作った運動会ポスターを撤去して、

笑顔いっぱいで持って帰っている、

年長組の女の子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにたくさんの人に見られるだけではなく、

こんなにたくさんの人の会話の種となったことは、

おそらく今までないだろう。

 

きっとこの経験は、

心のどこかに残るだろう。

5歳児

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組が刈った稲を、

割り箸を使って脱穀している。

 

落ちた米も、

大切に拾っている。

 

「心」が入って、初めて「大切」が成り立つ。

5歳児

「本当のごめんね、いいよ」

 

大人はすぐに、

「ごめんねを言いなさい」と言う。

でも本当に感情がこもっていなければ、

ただの「セリフ」である。

 

5歳児の男の子が、

誤って物をぶつけて泣かせてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「泣かした。 あやまりや〰。」

「あ〰 ごめんね。」

「・・・いいよ。 でも、本当に痛かったんやで。」

 

謝っている子の仕草から、

「本当のいたわり」が感じられる。

泣いていた子も、

それを感じたのか、「本当の許し」があった。

 

セリフではない、

「本当のごめんね、いいよ」を見た気がした。

さくらんぼ組

ニコニコしながら、

空いているロッカーに入る、

さくらんぼ組の子ども達。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ行動をして楽しむ、

やわらかな人間関係が垣間見えます。

おやこたいそう

9月25日(水)庄内神社学園ホールにておやこ体操を行いました。

朝夕は少し肌寒くなってきましたが、日中はまだまだ暑く、みなさんたくさん

汗をかいてましたね。

今回は25組のご家庭のみなさまにご参加いただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

運動会シーズンということもあり、今回はサーキット遊びの後に

ぽんぽんを使った体操や、パラバルーンをして楽しみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい笑顔のお友だちがたくさんでした♪

次回のおやこ体操は10月1日(火)です!

たくさんのご参加お待ちしております!