はじめての遠足★(年少)

朝からとってもいい天気!!今日は待ちに待った遠足です!!目的地は「いましろ大王の杜(今城塚古墳公園)」です!

P1390150

P1390189

P1390151

 

新型コロナウイルスの影響で、春の遠足は中止になってしまい、年少さんにとっては初めての遠足!!

古墳公園には埴輪がたくさんあります。下見に行った時に先生たちは、遠足を楽しみにしてもらいたい!!何とか高槻の歴史を少しだけでも子どもたちにわかる範囲で伝えたい!!と、保育室に埴輪の置物や実際の公園の埴輪の写真を用意しました!!

P1390336

 

P1390337

P1390339

子どもたちには、「古墳」という説明は難しいので、「これは昔の偉い人がお葬式をしているところなんだって~!!」と話し、埴輪の形や名前を伝えました。高槻市のキャラクターは、子どもたちにも「はにたん体操」で馴染みのある埴輪のはにたん!!なので、少しは埴輪もわかりやすかったかな??埴輪の「武人」の帽子のようなものは、はにたんに似てるね!!と探すのを楽しみに出かけました。

 

いよいよ迎えた当日。バスが到着し、子どもたちがとてもうれしそうな表情で降りてきました。

P1390102

P1390103

いざ、公園を目指します!

 

P1390107

まずは展望デッキに行くよ~!!景色がいいよ~!!埴輪は見えるかな!?

P1390115

 

DSC_5642

 

「わ~!!!」子どもたちの歓声が上がりました!!

P1390113

友だちと楽しそうに話しながら、埴輪を探しています。「見えた~!!埴輪いっぱいある~!!早くいきたい~!!」

 

よし!!埴輪の近くに出発だ~!!

 

DSC_5632

 

P1390133

「先生のところに並んでね~!!」と声をかけると、自分たちで並べるようになって、順番も守って頑張って歩きました(^^)/ 並ぶ順番は決まっていないんです!でも、「並んでね~!!」というと、子どもたちどうしでお互いにコンタクトを取りながら1列になっていました。2列に並ぶ順番が決まっているものもあるのですが、遠足では、子どもたちに並び方を任せてみました。これまでの幼稚園生活を通して集団行動ができるようになっています(*^-^*)すごい成長!!

P1390152

いよいよ埴輪の近くにやってきました!!まずは、記念にクラス写真撮影(^^♪

カメラマンさんの方をしっかり見てじっとできる!それだけでも本当にすごいことです!入園当初は気になるものを見つけるとすぐにそっちに行ってしまったり、まずはこんなにみんなが同じ場所にじっとできない!(笑)。これは3歳児には当たり前のことですが、でも、そんな3歳児のみんなが今まで幼稚園生活を過ごしてきた中で、しっかり仲間や集団を意識して行動ができるようになったという大きな成長です(*^-^*)カメラマンさんにしっかりお礼も言えました。

P1390139

 

 

さあ、お待ちかね!!埴輪の近くに行ってみよう~!!

 

InkedDSC_5673_LI

さっそく「武人」を見つけてまねっこポーズ!!

P1390168

「これ、あひるさんみたいだね!」と、先生が声をかけてみると、「それはみずどりだよ!!」と教えてくれてびっくり!!

P1390341

↑クラスで掲示していた写真がこちら。クラスでの事前の担任の話をしっかり聞いてくれてる~!!感動です(*^-^*)

P1390162

DSC_5680

みんな思い思いに埴輪を観察!触ってみたり、背くらべをしてみたり、子どもたちなりにたくさん感じたこと、発見したことがあったようで口々に「先生!先生!」と気づいたことを話してくれました。

古墳や埴輪は、子どもたちにとって難しいかなと思いつつも、わかるように伝えられることは伝えてみよう!!と担任の先生たちが考えて子どもたちに話してきたことが、思っていた以上に子どもたちに伝わっていて、子どもたちの力に感動した場面でした(*^-^*)

 

埴輪を十分に楽しんだあとは、こちらも楽しみにしてきたどんぐり拾い!!

かばんから木の実拾い用の袋を出して準備はオッケー!!

InkedP1390185_LI

P1390182

みんな夢中(*^-^*)

そんな中でも、友だちと一緒に会話しながらとっても楽しそうに拾う姿があちらこちらで見られ、友だちとのかかわりも深まってきているんだな~と嬉しく思いました。

InkedP1390201_LI

P1390202

P1390194

でもやっぱり!!

P1390211

「先生!!みてみて~!!」先生に見てもらいたいみんなはとってもかわいかったです(*^-^*)

 

下ばっかりみているみんな(笑) 「どんぐりはここにできてるよ~!!」

P1390217

P1390214

P1390191

宝物いっぱいみつけたね★

 

お楽しみはまだまだ続きます!!続いてはおにぎりタイム~(^^)/

でもその前にひとつ試練が(笑)シートの準備です!!

P1390218

 

かばんの中から、シート用に持ってきたゴミ袋を出して敷きます!!風で飛ばされないように気をつけて!!

InkedP1390231_LI

P1390233

もっと手伝わないとだめかと思っていたら!!みんな上手でびっくり!!

シートに座れたら、手を拭いて、消毒です。みんな手を拭くまでは自分で頑張って準備ができました!!

InkedP1390238_LI

ではみなさんで!!手を合わせましょう♪

P1390247

「いただきま~す!!」

InkedP1390253_LI

InkedP1390283_LI

 

みんなで食べるとおいしいね♪  おやつの袋も自分で開けようとチャレンジ!!開けやすいように切り目を入れるなどの工夫をご家庭にお願いしていたので、そこからは自分で頑張っていましたよ~!

InkedP1390275_LI

 

 

おやつも食べ終わり、少し移動して今度ははにたん体操!!

P1390314

P1390310

P1390325

青空の下で体を動かすのはとっても気持ちがよかったです!!

さあ!!楽しかった遠足もこれでおわり!あとは、バスまで頑張って歩こう!!

P1390329

P1390330

 

P1390333

 

初めての遠足、とっても楽しかったね(^^)/ 子どもたちの成長もたくさん見ることができた一日でした!

DSC_5651