年長みんなで 運動会ができました!!

10月11日(日)、第六中学校のグラウンドをお借りして、無事に年長児の運動会を行うことができました!!前日までの台風には本当にハラハラしましたが、子どもたちのパワーが台風を吹き飛ばしてくれました!!そして何よりこのコロナ禍の中、快くグラウンドをお貸しくださった第六中学校の先生方に本当に感謝です!!

運動会競技の練習内容や取り組みは、ブログの「運動会まであと少し!!」と「もっと強くなりたい!!」でお伝えしていますので、ご覧ください!

 

P1380358

P1380359

「開会式」  各クラス、行進で入場です!!

P1380363

P1380371

 

 

いよいよ運動会のスタート!!今年はずっと出番だから張り切って頑張ろう!!

まずは、綱引きです!!!

IMG_1468

どのクラスも力いっぱい引っ張ります!!

InkedIMG_1487_LI

InkedIMG_1482_LI

InkedDSC_5208_LI

InkedIMG_1480_LI

子どもたちはもちろんですが保護者の皆様の応援にも熱が入って、会場全体がひとつになりました(^^)/

綱引きの1等はふじ組!!!

InkedDSC_5215_LI

 

 

 

「パラバルーン ~ビューティフルサンデー~」

ビューティフルサンデーの曲に合わせてのパラバルーンは開園以来続いている高槻双葉幼稚園の伝統種目!今年もしっかりバトンをつないでくれました(^^) 2曲目では新しい振り付けも加わった令和2年バージョンのお披露目です(*^-^*)

P1380383

P1380392

P1380393

DSC_5279

DSC_5283

 

P1380402

IMG_1516

 

 

「表現体操~みんなのちから~」

今年度は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、例年年長児が取り組んでいる組み立て体操の2人技以上の人数の技ができないことになりました。

そこで今年度は、組み立て体操の一人技のあとに、子どもたちとひとつの競技演目を考えてみようということになり、「表現体操 ~みんなの力~」と題しての取り組みが始まりました。保護者の皆さんには、各クラスの取り組みや話し合いの様子、完成に至るまでの葛藤や頑張りをドキュメンテーションにまとめたプリントを配布し(全園児配布)、子どもたちの取り組みをわかっていただいた上でいよいよ本番を迎えました!!

P1380516

P1380517

P1380518

P1380519

P1380520

 

まずは、体操の細谷先生との組み立て体操・一人技

IMG_1524

 

DSC_5313

IMG_1528

 

P1380410

P1380418

個人縄跳び

IMG_1534

DSC_5340

そして、クラスで考えた表現体操

ふじ組 (クラス全員で大縄跳びの入り跳び、ポンポンを持ってダンス)

IMG_1538

IMG_1547

IMG_1549

 

まつ組 (ダンスと大縄跳びの入り跳びに分かれる部分(交代する)、全員でポンポンを持ってダンス)

IMG_1539

IMG_1545

IMG_1548

もも組 (全員でダンス、大縄跳びの入り跳びチームとポンポンチームに分かれる(ボールも使う)、全員でポンポンボールでキャッチボール)

P1380427

P1380436

P1380437

P1380443

あやめ組 (大縄跳びの入り跳び・4人跳びグループとフラフープのグループに分かれる、ポンポンを持って全員でダンス)

P1380424

P1380434

P1380440

DSC_5373

どのクラスも一生懸命練習して、この日を迎えました。うまくいかないことがたくさんありました。それでも気持ちをひとつに声をかけてくれる仲間がいて、「やっぱり練習しよう!!」と取り組んだみんな。そして、本当にひとつの演目を先生のアイデアも借りながらクラスみんなで作り上げることができました!!!

大詰めになった最後の河川敷練習で、動画を撮り、それをプロジェクターで上映して自分たちの演技を見ました。「え!!できてると思ってたのに全然手がのびてないやん!!」と自分たちで気づき、また練習を始めたね。他のクラスに見てもらって、かっこいいところを言ってもらって嬉しかったのに、「あと、どこを練習すればもっとよくなる??」と聞いていたね。そこまでこだわって作り上げたこの表現体操~みんなのちから~!!本当にみんなの力は素晴らしかったよ!!

 

「クラス対抗リレー」

いよいよ最後はクラス対抗リレーです!!練習の対決では負けて悔しくて涙を流した場面もありました。そして作戦会議に作戦会議を重ね、運動会ぎりぎりになっても納得がいくまで走順を決めなおし、当日を迎えました。みんな、気合十分!!!

InkedDSC_5378_LI

 

大声援の中、バトンをつなぎます!!

DSC_5380

 

InkedDSC_5385_LI

 

InkedP1380457_LI

InkedP1380467_LI

 

子どもたちも、大きな声で友だちの名前を呼んで応援!!!

 

 

IMG_1564

 

さあ、いよいよアンカー!!

結果は!?

a

 

1等!!まつ組!!!

どのクラスも抜きつ抜かれつ、本当にいい勝負でした!!

 

個人競技の30メートル走も加えて、5つの競技をやりきりました!!

 

そして閉会式

x

今年度の優勝は、ふじ組さんでした!!

P1380489

頑張ったみんな!!園長先生からもらったメダルを担任からかけてもらいました(^^)

P1380492

IMG_1590

 

当日はもちろんですが、取り組み過程においても、本当にたくさんの成長と感動を見せてくれた年長さん!!自分たちで作り上げた運動会は本当に素晴らしかったよ!!

 

保護者の方には、運動会を通して感じた子どもたちの育ちを中心に感想を書いていただきました。

InkedP1380522_LI

「年長になって、本人のやる気・意欲が全然違った、感動した」というものがとても多かったです。中には、走る事や縄跳びが苦手な事を本人が気にして公園や河川敷で練習したということや、子どもたちが家で「クラスのみんなで力を合わせて勝ちたいねん!!」と話していた様子を知ることができました。私たちが知ることのできないご家庭での子どもたちの様子を教えていただくことができ、改めて、「あ~そんな風に感じてくれていたんだな」と嬉しくなったり、感動しました。

そんな子どもたちのご家庭での様子と、園からお知らせした子どもたちの練習・頑張りの様子を合わせてお子様を側で見て、サポートしてくださったご家族の皆さんからも、胸が熱くなって涙が出ました、という感想をお聞きすることができ、子どもたちの素晴らしい成長を共有できたことが本当に嬉しかったです!!

 

今後もこのコロナ禍が続く中で、子どもたちにはできる限りの最大限の学びと育ちを確保できるように、普段の保育・行事、全てのことにおいて例年通りとは違ったとしても、柔軟に考えていきたいと改めて強く思いました。

 

園長先生が閉会式で、「園長先生は4クラスともが優勝だと思っています!!それくらい本当にみんなが素晴らしかった!!感動した!!」と話してくれましたね!! 年長さん、本当にみんな最高だったよ!!