京都市動物園に行ってきました!!(年長遠足)

10月21日(水)京都市動物園に遠足に行ってきました!!

DSC00118

DSC00172

新型コロナウイルスの影響で春の遠足は中止になり、楽しみにしていた秋のこの京都市動物園への遠足も、実はぎりぎりまでコロナの状況で行けるかどうかがわからない状態でした。例年は電車を利用して出かけていた動物園遠足ですが、もし行けた時も電車の利用はこのコロナ禍ということでやめて、交通手段は観光バスということになっていました。

子どもたちには、コロナ禍の話もして、もし京都市動物園に行けない場合は、高槻市内で自分たちでクラスごとに行きたい場所を考えよう!!とこちらの案も並行して子どもたちと企画していました。(ちなみに途中までクラスで考えた高槻市内で行きたかった遠足は、園外保育という形で実現できたらと思っています。)

そんな毎日でしたが、遠足予定日が1週間後に迫り、コロナの状況から「これなら行ける!!」と、京都市動物園に行くことが決定しました!

 

動物園では、クラスでの散策の後にグループ行動をします。9人~10人のグループに先生が一人ずつついて、自分たちで事前に計画を立てたルートで園内をまわります。グループ分けから、そのメンバーで動物園で何がしたいか、リーダーなどの役割分担など、話し合いを重ね、当日を迎えました。

 

まずは幼稚園から歩いて観光バスに向かいます!!

InkedDSC00059_LI

 

InkedDSC00061_LI

観光バスの大きさにびっくり~!!ドキドキ乗り込みます(*^-^*)

DSC00062

InkedDSC00065_LI

観光バスは3台。4クラスがそれぞれ3つのグループに分かれていたので、グループごとに4クラスが混ざって乗り込みました。

DSC00090

とってもいいお天気に恵まれました!!高槻のインターチェンジから高速道路へ!「高速道路には信号があるでしょうか、ないでしょうか!!」と、クイズをしながら高速道路の旅を楽しみました(*^-^*)みんな窓から外を見て、「え~!!ない~!!」と大盛り上がり!

DSC00081

「バスガイドさんっていうお仕事、知ってる~??」 今度は先生がバスガイドさんに変身!!(^^)/

お楽しみのバスのレクリエーションタイム!!これも、事前に子どもたちが決めたものなんです!!

 

園でのレクリエーションについての話合いの様子です。

IMG_8400

 

IMG_8419

IMG_8412

各グループごとに集まってバスレクについて何度か話し合いをして、内容など、準備をしてきました。クラスを超えての話し合いは初めての経験で、どうなるかなと思いましたが、自分たちで意見を出し合いまとめていくことに慣れてきている子どもたちは、ここでも力を発揮していました。子どもたちが、経験から学んでいく力は本当にすごいな、と感じました!!

IMG_8404

 

なぞなぞ・クイズ・じゃんけんなど、京都市動物園に着くまでの時間、自分たちで考えたそれぞれのバスでバスレクタイムを楽しみました。自分たちで決めたレクリエーションだったので、みんなとても楽しんでいました(*^-^*)

InkedDSC00097_LI

 

 

そんな楽しい道中はあっという間!目的地に到着です!!

DSC00105

バスを降り、動物園を目指します!!観光バスの駐車場が平安神宮横だったので、平安神宮の前を通過!大きな昔の建造物に、子どもたちもパワーを感じたのか、少し圧倒されたような様子で見上げていました(*^-^*)

DSC00108

 

 

いよいよ到着~!!

DSC_5773

DSC00136

 

まずは、おにぎりタイム~(*^-^*)

DSC_5784

InkedDSC00135_LI

おにぎりで元気100倍(^^)/ まずはクラスでの動物園散策の始まりです!!!

DSC00144

DSC_5866

DSC00209

京都市動物園は動物たちがとても近くで観察できます。しかし今年は、動物へのコロナ感染防止対策がなされていて、策の近くまでいけなくなっていたり、ふれあいコーナーが閉鎖されていたりもありました。子どもたちは、「動物さんにもうつったらあかんもんなぁ」と理解していました。

DSCN3206

DSC00171

DSC00160

DSC_5795

動物たちが動くたびに、歓声があがり、友だちと一緒に話し、とっても楽しそう(^^♪

一通り、クラスでの散策が終わると、次はグループでの活動です!!

さあ、グループに分かれるよ~と声をかけると、自分たちでグループのみんなに声をかけ、集まっていました。

DSC00215

各グループで用意してきたものも準備オッケー!!

DSC_5911

DSC_5912

飼育員さんへの質問を書いてきたノートや、園内マップ、みんなで考えて準備してきました。「リーダーさんは??地図係は??」

みんな、決めてきた自分の役割を果たそうと意識していることが伝わりました。集団の中で自分の役割を果たすことは、責任感も育ち、やり切った達成感が持てるなど、とても大切な経験になると思います。

 

グループ活動は午後からの活動です。動物園を出る時間を15時前と少し遅くしたことで、このグループ活動の時間がゆっくり確保できます。(夕刻に幼稚園までお迎えに来てくださった保護者の皆様のご協力のおかげです!!ありがとうございます!!)そのうえ、午後からは人が少なくなり、ゆったり活動できるんです!!

 

グループ行動は、自分たちの見たい動物のところで絵を描くことが中心です。各グループごとにどこからまわるのか、マップを見て必死にみんなで考える姿が頼もしい!!でも、、、おもしろい(笑)地図をどちら向きに見るのか、今自分たちがどこにいるのか、意見がバンバン飛び交います!!担当の先生はそれをじっと見守って、子どもたちについていきます。

InkedDSC00219_LI

 

動物をじっくり観察しながらお絵描きタイム。

DSC00245

 

すごい集中力!!「背中はこんな模様になってるんだね~」など少しヒントになるような声かけをするだけで、「先生!!耳の横に角みたいなのがある~!!」と次々新しい発見をして報告してくれました!子どもたちのアンテナは凄いな~(*^-^*)

DSC00228

IMG_1773

 

 

 

 

こちらはカメラ係。

DSC_5927

グループ行動では、動物の写真を撮りたい!ということで、子どもたちがカメラ係を決めて自分たちで撮影しました。あとでみてみると、子どもたちの視点やアングルっておもしろい!!

InkedDSC00278_LI

 

動物たちの住んでいる国や、名前を覚えて帰るにはどうしよう。。。「紙に書く!!」と言ってくれましたが、時間かかるんじゃない?!カメラ係さん、ここも出番じゃない?!と伝えてみると、さっそく看板を撮影!!次の動物では、自分たちで記録写真を撮っていました。考えてるな~!!

DSC00257

 

 

 

もう一つやりたかったこと、それは、飼育員さんへの質問。「飼育員さん見つけた~!!」

InkedIMG_1744_LI

DSCN3236

DSC00295

それぞれ、考えてきた質問を聞くことができました。ひとつは、「動物たちのえさは何ですか」ということ。実は、事前に見てきた本の中で、「ひよこがえさになっている」ということを知っていたグループがありました。そこでそのグループの子どもたちは、「ひよこはどの動物が食べるんですか」と質問していました。すると、飼育員さんから、「キツネやヤブイヌが食べているよ。これはとても大切なことで、ひよこさんは栄養がたくさんあるから、えさになってくれることは動物たちが生きていくのにとても大切なことなんだよ」と話していただきました。その直前にちょうどキツネとヤブイヌを見ていたので、一瞬とても驚いた顔をしていましたが、子どもたちは真剣に聞いていました。きっと何か感じてくれたのではないかと思います。

 

次の動物はあっちだ!!

InkedDSC00282_LI

 

もうグループ行動も後半になると、手に持った地図プラス、園内の案内看板も使いこなす!!素晴らしい!!

進むたびに人数を確認してくれる子、遅れた仲間に声をかけてくれる子、本当に自分たちでしっかり考え、行動している姿がたくさん見られました。もちろん、途中で疲れたと言うこと、地図やカメラの取り合いになること、どの動物から見に行くかでもめたこと、自分だけで行ってしまいそうになることもありました。でも、それも、何とか自分たちで声を掛け合い、気持ちに折り合いをつけながら最後までグループとして行動することができました!!立派だったな~と思います!!

DSC00210

 

大満喫の動物園を15時に出発し、また、観光バス駐車場まで15分ほど歩きました!!

IMG_1783

IMG_1787

DSC00304

さあ、帰るよ!! バスが発車して5分。。。

IMG_1794

 

IMG_1795

寝るの、はやっっ!!

あれだけ頑張ったもん、そりゃ、疲れたよね(笑)

IMG_1793

 

それでも、高槻に着くと、

IMG_1798

幼稚園までしっかり歩く!!!さすが~!!!

DSC00314

無事に到着★車で先に着いていた園長先生と、幼稚園で待っていてくれた先生たちが出迎えてくれました。

自分たちで計画した京都市動物園遠足は大満喫・大満足の1日になりました(*^-^*)

DSC00139

 

 

遠足の次の日は、余韻を楽しみ、みんなで振り返り!!グループごとに思い出を画用紙にまとめました(*^-^*)

DSC00333

DSC00343

 

自分たちで撮影した写真を印刷したものを使ったり、何を画用紙にまとめるかを話し合って作業開始(^^)/

DSC00323

 

自分たちが感じた感想も書きました。

DSC00321

DSC00332

文字は、書けるように!!という指導は行っていませんが、「書きたい!」という気持ちを大切にしたいので、わからない時はひらがな表を見てできるように準備しています。

DSC00338

 

このできたまとめを使って、年中さんや年少さんに話に行ったり、他のグループで見合いをしたりしていきたいと思っています★

DSC00320

 

コロナ禍でしたが、保護者の皆様のご協力もあって、行くことができてよかったね(^^)/ みんなの「やりたい!!」が詰まった遠足、年長さんの姿は本当に生き生きしていて、先生たちも一緒に行ってとっても楽しかったよ(*^-^*)