もっと強くなりたい!!(運動会練習での育ち)

運動会を日曜日に控えた一週間も、毎日意欲的に練習に取り組んでいた年長さん!!綱引きにどうしても勝ちたい!!強くなりたい!!と先生たちに挑んだ1回目の対決では、悔しくも負けてしまいました。

翌日、対戦する先生メンバーを考え直し、「園長先生とも綱引きをしてほしい!!」と園長室に子どもたちがやってきました~(笑)

InkedP1380217_LI

なんと残念なことに、園長先生はお仕事で不在。。。教頭先生が、「伝えておくよ~!!」と話してくれましたが、「園長先生にお手紙かける??」ということになり、手紙を書きました!!

InkedP1380216_LI

「何を書いたらいいかな!?」「園長先生に何時にいってもらったらいい??」と聞かれて時間も書きました!!「9時10分なのは、どうして?」と聞くと、朝ごはんを食べてすぐだから力が出る!!!と子どもたちが考えて決めたそうです(*^-^*)こういうエピソードからも、勝つために考えてるんだな~と感心しますね!!

P1380220

 

私たちは、このような担任以外の先生とのかかわりを大切に考えています。慣れた先生だけではなく、自分から色々話せたり、聞かれたことに答えたり、自分の考えていることを自分の言葉で伝える経験をたくさんしてほしいと思っています。

 

さあ!!決戦当日!!園長先生がきてくれました!!

InkedP1380247_LI

いよいよ対決です!!

P1380251

 

先生3人対、ふじぐみ15人の対決!!結果は。。。

ふじぐみの勝ち~!!!

P1380241

 

教頭先生には、頑張っている自分たちの写真を撮ってください!!とお願いしていました(笑)

 

さて、それを2階の渡り廊下から見ていたももぐみからも、「先生たちとやってみたい!!」とお誘いが!!

P1380313

もも組の対決の日は残念ながらの雨で、ホール下での対決!!体操の細谷先生も加わってくださいました!!

P1380315

P1380333

見てください!!この頑張り!!大人も本気です!!

結果は。。。!?

P1380341

もも組の勝ち~っ!!!!!

P1380343

大喜びのもも組のみんな(^^)/  自信をつけて運動会に挑みます!!

 

さて、こちらは先日のふじ組さんとの対決での一コマ。

ん??先生が誰か連れてきましたよ!?

P1380186

 

やってきたのは、お兄ちゃんたちの綱引きを応援していた年少さん!!「何か言いたいことがあるって言ってるよ!」と年長児に伝えると、「なになに~?」と聞いてくれました。すると、「つなひき、やりたい。。。」

応援していると、どうしてもどうしてもやりたくなった年少さん(^^)/それなら年長さんに聞いてみてごらん!!ということになったわけです(笑)

InkedP1380191_LI

もちろん!!やさしい年長さん!!すぐに話を聞いてあげて一緒にやろう~!!ということになりましたよ(*^^*)

InkedP1380192_LI

 

P1380193

そして、綱引きスタート!!!

P1380195

P1380194

勝ったよ~!!ヤッタ~(^^)/

P1380199

 

大満足の年少さんでした(*^-^*)この思い出を忘れずに、2年後は最強の綱引き選手になってください(笑)

 

これは1クラスで起こったエピソードですが、このように学年を超えて、応援したりしてもらったり、その他にも子どもたち同士の微笑ましいかかわりはブログではお伝えしきれないほど本当にたくさんありました。年上の学年のしていることを「かっこいい!!」と憧れの気持ちで見ることが、「やってみたい!!」に変わり、意欲を持って自発的に行動する力につながるんだな、と感じることが多かった運動会練習。こちらが言葉で説明しなくても、子どもたちはたくさんのことを感じているんだ、と思いました。

 

P1380087

 

表現体操(組み立て1人技他)を練習している年長児の手前にいるのはキッズルームの2歳児さんと1歳児さん!!遊んでいるのかな?と思ったら!!!

 

P1380084

InkedP1380085_LI

 

真似してる~~~!!!かわいすぎる~!!!

この前、キッズさんがホールでの練習を見に来てくれた時も「お兄ちゃんたちかっこいい、やりたい!」と言っていた2歳さんもいたそうです。

教えられてするのではなく、こういう気持ち、様子、これが何よりの学びですよね!!

 

今回の運動会は、本番は各学年での分散開催にはなりましたが、子どもたちが様々な気持ちを感じ、学んでいる姿を見ることができ、当日までの取り組みはしっかりみんなで一緒に取り組むことができたことをとても嬉しく思っています!!