緑ヶ丘公園に行ってきたよ!!~年中遠足~

楽しみに迎えた秋の遠足!!

P1380665

10月15日(木)に、高槻市の緑が丘にある緑ヶ丘公園に幼稚園バスに乗って遠足に行ってきました!!春は新型コロナウイルスの影響で遠足に行けなかった年中さん。クラスのみんなと初めての遠足です!!とってもいいお天気に恵まれました(*^-^*)

P1380540

バスからワクワクした表情で降りてきたみんな!!さっそく公園を散策(*^-^*)

P1380765

 

P1380555

P1380613

 

 

とっても広い緑ヶ丘公園。秋の自然が溢れていました☆

P1380550

P1380558

P1380580

P1380560

 

歩きながら、どんぐり拾い(^^)/

P1380569

秋がいっぱいの公園をぐるっと一回りすると、いよいよ大きな遊具が見えてきたよ~!!!みんなテンションマックス(^^)/

P1380583

荷物を置いて、さあ!!遊ぶよ~っ!!!

P1380632

 

一斉に遊具に向かってスタート!!どこから登ろうかな~(^^)/

P1380638

 

InkedP1380672_LI

 

全身を使ってとっても上手にすいすい登ってくるみんな!!身体能力もしっかりついてきているんだな~と感じました(^^♪

 

P1380655

InkedP1380662_LI

 

 

InkedP1380660_LI

 

高さがあり、所々下が見える部分がありますが、みんな怖がることもなく、ずんずん進んでいました!!

P1380690

P1380675

P1380710

InkedP1380711_LI

InkedP1380716_LI

P1380719

InkedP1380718_LI

 

一本橋の真ん中で、両サイドから来てお見合いっこになってしまいました(笑)さあどうする?!

InkedP1380682_LI

観察していると。。。!!

InkedP1380683_LI

かわした~~!!!すごい!!高さもけっこうあったので、どうなるかな、と見守りましたが、少し考えてお互いに交わして進んでいました。言葉も交わしたわけではなく、子どもたちの暗黙の意思疎通が面白い場面でした(^^)

P1380746

P1380676

みんなとっても楽しそうな表情で、次々に移動しながら遊具での遊びを楽しんでいました(*^-^*)

この大型遊具の目玉は。。。

P1380691

何と言ってもこの急な滑り台!!!大人でも一瞬躊躇する高さと勾配です!!

P1380651

 

P1380693

はじめから臆せず一人で滑る子、全く寄りつかない子、と様々(*^-^*)

InkedP1380751_LI

P1380643

 

「怖くて勇気がなかなか出ない。。。」滑り台の縁につかまりながらも、でも滑ってみたい!!と葛藤中!!「先生が受け止めるから大丈夫だよ!!」と下から言ってもらって勇気100倍!!!

P1380735

 

なんと!!!

InkedP1380736_LI

P1380737

すべれたよ~!!!すご~い!!!このあと、一人で滑れるようになり、何度も何度も繰り返し楽しんでいました(*^-^*)子どもたちのパワーは本当にすごい!!

P1380712

 

たっぷり遊んだあとは、「先生おなかすいた~!!」ということで、おにぎり食べに行こう!!(遠足では、遊びや活動時間に重点をおいているので、食事は子どもたちが食べやすく準備などに時間がかからないように、おかずを中につめたおにぎりを持ってきてもらっています🍙)

P1380770

 

風が心地よく、少し肌寒く感じる時もあるほどでしたが、緑がいっぱいでとっても気持ちいい!!(*^-^*)

P1380771

 

P1380784

 

おにぎりを食べる時のシートは自分で準備!!これも初めての経験でしたが、みんな風に飛ばされないように考えながら頑張って敷いていましたよ(^^)

InkedP1380779_LI

 

お待ちかねのおにぎりタイム~!!

InkedP1380811_LI

 

中身を近くの友だちと見せ合いっこ(*^-^*)おうちの人がにぎってくれたおにぎりはおいしいね♪

P1380813

 

InkedP1380794_LI

InkedP1380814_LI

P1380821

どんぐりも拾って、公園で遊んで、大満喫の遠足でした(*^-^*)

P1380608