カエルハンター、現る?!

 

雨の日が続いていますね。雨が降っている園庭はひっそり。子どもたちはホールの下で遊んでいるからです。そんな雨の園庭に!!!

P1360791P1360794

 

何やら人影が!!!おばけ!?ではありません(*^-^*)

P1360789P1360775

 

彼らは!!年長さんのカエルハンター!!!(^^)

実は、昨年度の年長さんが、1度だけ園庭でカエルを見つけ(今までで園庭にカエルがいたのはこの時が初めて!!)、部屋で飼っていたのを見ていた彼ら。自分たちが年長になり、「お兄ちゃんたちは、雨上がりの日にカエルを見つけて飼っていたのを見せてくれた!!僕たちも探したい!!」ということになったのです。

でも、外は雨。。。どうする?というと、「カッパを作る!!」とゴミ袋でお手製のカッパを作って外に繰り出しました!!

「どろんこ池にいるんちゃう?」「でもきれいな水にしかおらんから、このどろの水ではあかん!!」「おらんな~」と初日の探索は終えました。

 

そして二日目。

InkedP1360778_LI

カエルハンターが増えていきます!!でもカッパを作るのに、ビニール袋を切るのはなかなか難しい!!それと、どこを切ったら頭からかぶれるカッパの形になるのかわからな~い!!「作った人に聞きにいこう!!」と自分で何とか考えて行動する姿が見られましたよ!!カッパも時間をかけて一生懸命作っていました!!

完成はこんな感じのカッパです(^^)うまく頭をかくしたね~(*^-^*)

P1360787

 

みんなでまたカエルを探していると、その様子を見つけた年少さんが、「お兄ちゃん~!!何してるの~??」と呼びかけます!

P1360780P1360779

「カエル探してる~!」というと、「僕たちも行ってみたい!!」ということになり、小雨だったので「行ってみようか!!」と、大きなブルーシートが傘に変身!!

P1360805P1360809

「みんな、この下に入って~!!」

P1360812P1360814

「カエルいるかな~??」とっても楽しみに園庭を探索!!年長カエルハンターたちは張り切って案内してくれました(*^-^*)

P1360818

結局この日も見つけることはできずに断念。。。でも何だかみんなの顔はワクワク嬉しそうな表情だったのが印象的でした。

子どもたちが自分たちで「やってみたい!!」と思ったことは、やる気モード全開です!!そんな時の子どもたちのひらめきや思いつきをどんどん実行に移すことができる環境をつくり、一緒に考えたり、うまくいかなかいことも側で一緒に体験していきたいと思っています。こういう経験や気持ちが子どもたちの何よりの学びになりますよね!!

さあ、このカエル探し、これからどんな展開になっていくのかな(*^-^*) 終息していくのか更なる進展があるのか、楽しみに見守りたいと思います!!