雨があがった~!!

今年の梅雨は雨が多いですね。。。月曜日から毎日雨が降り続いた木曜日。久しぶりにお日様が~!!!

思いっきり外で遊べるね~!!!

この日はどろんこあそびにセミとり、みんな久しぶりの外遊びを大満喫(^^)/

 

<どろどろ気持ちいい~っっ!!>

もう説明はいりませんね(*^-^*)子どもたちの楽しそうな表情をみてください!!

P1370032P1370081

InkedP1370101_LIP1370132

P1370139P1370187P1370198

「ねえ、せんせい、みて!こっちの砂はふわふわ!でもこっちの砂はかたいねん。」

P1370192

「どうしたらふわふわになるでしょうか~!!答えは~!?」

P1370194

「こうやって水につければいいんだよ~!!」

P1370195

みんな色々考えながら、大発見をしているんだね!!(*^-^*)

 

<セミどこだ~!?>

さあいよいよ今年もセミが大合唱を始めました!!!虫網を片手にセミを探す子どもたち!!「どこだどこだ!?」

P1370046P1370053P1370048

 

「あ!!あそこにいる!!」

P1370040P1370050

もうみんな上しか見ていません(笑)

P1370152P1370160

 

 

 

こちらでは、

「トンボおった~!!!」「めっちゃ高い!!!」一斉に網が空に向かいます!!全然とどかな~い!!

 

 

P1370124

 

遊具の上に乗れば届くかな!!!みんなの瞬時の判断!すごいな~!

P1370126

 

「あ~逃げちゃった。。。トンボは高いところにいるんだよな~。。。」

 

そんな虫を追いかける年長さんの姿に刺激を受け、年少さんも虫網を持って参戦!!

P1370146P1370143

 

木に虫がとまっているのを見つけた年少さん。

「ここに虫おるな。。。」

InkedP1370166_LI

おそるおそる見ている姿がとってもかわいい♡

「先生!!虫いるねん!!」

P1370173

 

近くにいた先生に知らせていました。「どこどこ?ほんと!!よくみつけたね~!!」

「年長のお兄ちゃんたちも来たよ!!言ってみたら??」

P1370167InkedP1370175_LI

お兄ちゃんたちに「ここにいる!!」と一生懸命説明しているようです。園庭ではこのように様々な場面において異年齢のかかわりが自然にうまれています。そして、年長児は何とか自分たちの知り得ることを伝えたり、手伝ったりしてくれています。少し離れて見守っていたので、会話全ては聞こえませんでしたが、こういう子どもの世界を大切な成長の機会ととらえて見守っていきたいと思っています。

InkedP1370169_LI

最後は自分で挑戦!!1匹の虫を見つけただけでも、子どもは一生懸命色々な事を考え、感じ、心を動かし、学んでいくのだな~と改めて感じました。

 

<かげ遊び>

P1370056

 

お天気のいい日は影もとってもおもしろい!!そんなことを伝えたくて、準備をしていた先生たち。雨の日続きでやっとこの日がやってきました(^^)/ 子どもたち、興味を持ってくれるかな(*^-^*)

P1370062P1370058P1370060

「なにこれ~?!」さっそく集まってきた子どもたち。みんなのアンテナはすごいね~!!やってみた子どもたちは「こんな風にしたらどううつる?!」と楽しんでいましたよ!!自分であみ出したポーズも影で見るとおもしろい!!

 

この日は本当にいいお天気で、久しぶりに思いっきり遊ぶ子どもたちの満面の笑顔にたくさんのパワーをもらいました(^^)

P1370090P1370161P1370154

P1370156P1370179P1370075

P1370077