どろんこあそび、楽しい~!!

園庭での外遊び、子どもたちの大好きな時間です(*^-^*)

気温がどんどん上がり、お天気のいい日は水遊びがとっても気持ちいい季節になりました!園庭ではどろんこあそびが始まりました!!

DSCN4163DSCN4343

 

園庭の一角に、どろんこ遊びができる小さな池があります。子どもたちは「どろんこ池」と呼んでいて、暑くなってくるとここでの水遊びが大人気!!

どろんこ遊びは、「今日はクラス全員で遊ぼう!!」の日もありますが、どろんこ遊びがしたい子は毎日できます。

DSCN4097InkedDSCN4111_LI

 

そんな「クラス全員で遊ぼう」のどろんこ遊びの日、年長さんは事前に各クラスで何をして遊ぶか相談していました!!

「船を作りたい」というクラス、「水に浮かぶのはどの材料か」を考えたクラス、みんな様々でしたが、段ボールやペットボトルを使って、子どもたちが考えてどろんこ遊びの日を迎えました!!

DSCN4332InkedDSCN4417_LI

作った段ボールや牛乳パックの船を運ぶ年長さん。「浮かぶかな~!?楽しみ!!」

 

DSCN4340DSCN4334

結果は~!?   沈んだ。。。固まる子どもたち。。。

「え~!!!」「あかんかったな~」と言いつつ考える姿があり、こういうことから工夫したり考える力が育っていくいくんだなーと嬉しく見ていました。

 

InkedDSCN4386_LIInkedDSCN4311_LI

DSCN4164DSCN4305

 

楽しそうな年長・年中さんの姿を見て。。。年少さんもどろんこに~っ!!!

DSCN4200InkedDSCN4203_LI

どろの感触を楽しんだり、水をすくってみたり、夢中になっている姿がみられました(^^)どろどろになって遊ぶのって楽しいね(*^-^*)

 

砂と水は形が自由自在に変化します。それが子どもたちの心を解放させ、イメージをどんどん広げていきます!!裸足の感触は脳を刺激し、友だちと一緒に遊ぶことで社会性、情緒が育ちます。幼児期には大切にしたいどろんこ遊び!!これからもみんなで目一杯楽しみたいと思います(^^♪