「にこにこクラブ」の活動 (6月~7月)

未就園児(2歳児)対象の「にこにこクラブ」が始まりました!

新型コロナウイルス感染症感染拡大予防措置として1カ月開始が延期となり、子どもたちも保護者の方も保育者もみんな緊張したスタートでした。

手や指の消毒、できるだけ密を防いでの活動をするなど感染予防措置をとりながらの保育のスタートです。

 

<室内あそびの様子>

初めての場所や環境に慣れてほしいな!!という思いで、まずは室内あそびをたっぷりと楽しみました

s-DSCN0173  s-DSCN0177

パズルや魚つりなどお気に入りのあそびをみつけて遊んでいます。

 

あそびコーナーの中に製作などができるコーナーもあります。  自分で作る ”自分だけのおもちゃ”

今回はカエルを作ってみました。 おうちの人と一緒にがんばりました!

s-DSCN0174

カエルができあがり嬉しくなって自分もカエルに変身した子もいました。

s-DSCN0176

 

また別の日のコーナーあそびで魚を作ってみました。

新聞紙を丸めて好きな色の紙で包み、目をかいたら魚のできあがり!!

s-DSCN0216

s-DSCN0221できた魚を早速すくって遊びます。

みんながたくさん作ってくれたので次の回には、こんな魚すくいになりました!

s-DSCN0279  s-DSCN0252

楽しくなってプールの中に入る子もいました。 お魚になった気分だったのかな!!

 

こちらにはカラフルなスズランテープが!

s-DSCN0218

s-DSCN0219  s-DSCN0286

スズランテープをさいて、さいて… …   細くなっておもしろ~い!!

子どもたちにとって「さく、ちぎる」というのは意外に難しく黙々とさいていました。

すごい集中力!!

 

こちらはえのぐコーナーの日

s-DSCN0256  s-DSCN0264

えのぐでスタンプをしてみました。スポンジやトイレットペーパーの芯をスタンプにしてペタペタ。

えのぐの感触が気持ちよくて大喜びでした。

s-DSCN0245

にこにこクラブでは身近にあるものを使ってたくさん遊びたいと思います。  次は何をしようかな~。

室内あそびでは製作だけではなく、おうちの人と一緒に親子でストレッチをしたり、ふれあいあそびもしてみました。 大好きなおうちの人が一緒なので子どもたちの表情も穏やかでした。

 

<園見学>

みんなで幼稚園を見に行ってみよう~!!  幼稚園の先生の案内でクラスやホールなど幼稚園をひとまわり!

s-DSCN0181  s-DSCN0191

お兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんいて一緒に遊びたくてウズウズしていましたが、最後までしっかりと歩いていましたよ。  幼稚園にはたくさんの園児たちの作品が飾ってありました。 にこにこクラブの子どもたちも飾りを作ってみよう!!と七夕にちなんで星の飾りを作ってみました。

s-DSCN0205 好きな色を選んでみよう!

「自分で選ぶ」という活動も大切にしたいと思っています。

s-DSCN0209  s-DSCN0194

初めてののりを使っての製作でしたが一生懸命取り組んでくれました。

s-DSCN0211 できた作品に大満足!!

最後はみんなでお片付け。 使っていたものを自分でしっかり片付けられました!s-DSCN0214

みんなと楽しく過ごせた6月、7月。次は長い夏休みが終わって9月に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしていますよ!