ドロドロどろんこ! (キッズルームふたば)

雨の多い7月でしたね。

雨降りの日は、子どもたちが窓の外を指さして、

「あめ、ザーザー」とお話してくれます。

雨にも興味があるようですが、子どもたちにはもっと好きなことが・・・。

雨がやんだ後の どろんこ遊び!

園庭の水たまりを見つけては裸足でべちゃべちゃ。

s-DSC05492

ぬかるんだ場所を探すのもとっても上手で、

りすぐみ(1歳クラス)さんは、気がつけばドロドロになっています。

s-00132

うさぎぐみ(2歳クラス)さんは、お尻をつけないようにしたり、

自分で色々考えながらどろんこ遊びを楽しんでいます。

汚れを気にせず思いきりドロドロしますので、いつもコーヒー色の

洗濯物がおみやげになってしまいます。(お洗濯お疲れ様です!)

 

どろんこの気分ではない時は、砂場や乗り物、虫探し・・・等々。

うさぎぐみさんは、小走りでお山を登ったり下りたりする様子も見られます。

s-DSC06015

ハラハラして目が離せませんが、足腰が鍛えられているのがよくわかります。

 

りすぐみさんは、ホール下の遊び場でしっかり体を動かしています。

s-00223

乗ったり、跳んだり、走ったり、バランス感覚も少しずつ

ついてきています。いろんな動きを経験していますよ。

 

今年育てていたキュウリはあまり大きくなりませんでしたが、

うさぎぐみさんが小さいキュウリを1本、大事に収穫しました。

s-00168

いつも水やりやパワーをありがとう!

育てたり見たりした経験が、子どもたちの今後の何かに

繋がってくれると嬉しいなぁ。

 

♫お部屋でも楽しそうですよ~♫

保育室のテラスで水遊び! 夢中でおもちゃすくいをしたり、

s-DSC05658

プールには入れないけど、入っているつもり~♪(笑)

s-DSC05743

 

うさぎぐみさんはお部屋で廃材製作が大人気!

s-DSC06017

うさぎぐみさんの様子を、隣の部屋からのぞいているりすぐみさん。

s-00077

 

七夕の笹飾りも皆自分でつけましたよ。

これも素敵な経験ですね。

s-DSC05644

 

これからどんどん暑くなります。

いよいよ夏本番!

夏ならではの遊びや経験をいっぱい楽しもうね!