みんなの力でどんどん長くなっていく輪つなぎ!(年中)
誕生日会の日に部屋を素敵に装飾し、誕生日の友だちをお祝いしようと、みんなで輪つなぎを作りました!
年少の時に年長児に教えてもらいながら一緒に作った経験を生かし、
年中では自分たちの力のみで作るということに朝からわくわくしていた子どもたち。
輪つなぎには折り紙を1/3に切ったものを使用し、まず半分に折って折り目に沿ってはさみで切ります。
細い折り紙ということもあり、「なかなか端と端が合わへん。」と苦戦する姿もありましたが、
諦めずに一生懸命取り組み、折り目に「ぎゅっきゅっ。」と指でアイロンをかけていきます。
しっかりと折り目をつけることをそのように子どもたちに伝えています。
しっかりとアイロンをかけた折り紙を広げ、折り目に沿ってはさみでちょきちょき切ります。
左手で折り紙を持ちながらはさみを慎重に動かし、取り組む子どもたちの表情はとても真剣です。
そして切った折り紙の端にのりをつけ、輪を作ります。
「輪ができた!」ととても嬉しそうに見せてくれました。
いよいよ輪を繋げていきます。
切った折り紙のもう一枚を隣の友だちと交換し、色交換のため、先ほど作った輪に通して繋げます。
「どうぞ。」と交換し合うことから友だちとのかかわりを持つことができ、
「輪と輪が繋がった!すごい!」と一緒に喜ぶ姿が見られました。
「クラスみんなで繋げよう!」と先生から1/6に切った折り紙をもらい、
「一緒に繋げよう!」と声をかけ、輪を繋げる相手を見つけにいきます。
恥ずかしさからなかなか一歩が出せない様子も見られましたが、
「一緒にする?」と声をかける姿が見られました。協力し合い、
長くなっていく喜びを共感し合う子どもたちからは自然と笑顔が溢れます。
「どうやってするの?」「こうやってするんだよ。見ててね。」と友だち同士で教え合う姿も見られました。
「どんどん繋げて長くしたい。」と期待を胸いっぱい膨らませ、楽しんで取り組んでいます。
長くなっていく輪つなぎはみんなの注目の的。
「わあ~僕たち、私たちよりも長い!」と自分たちの力で作った輪つなぎの完成を見て、子どもたちは大興奮です。
みんなで力を合わせて作った、とても素敵な輪つなぎの完成!
今回の活動から、自分の力で頑張ることだけでなく、友だちと協力して一つのものを
作り上げていくということを経験する中で、クラスみんなで一緒に繋げ、
長くなっていく輪つなぎの感動を共感できる素敵な時間を過ごすことができました。
自分たちで作った装飾でクラスを飾り、友だちを祝うことや誕生日を迎えることへの期待を
胸いっぱいに膨らませた子どもたちと一人一人の誕生日を祝う気持ちを大切に
一年間誕生日会を迎えていきたいと思います。
2019年5月23日 2:57 PM | カテゴリー:年中 | 投稿者名:tfutaba