さくらんぼが赤く実ったよ!

長いゴールデンウィーク明けの火曜日に園庭を見てみると…

さくらんぼの実がおいしそうに真っ赤になっていました!

s-IMG_3081

4月から黄緑色をしたさくらんぼを「まだかな?」とパワーをあげ、「ちょっと大きくなってきた!」「赤くなってきてる!」と楽しみにしながら観察していた子どもたち。

s-IMG_2983

s-IMG_0263

真っ赤になったさくらんぼを見て「やった!食べれる!」と大喜びでした。

「どのさくらんぼが美味しそうかな?」

子どもたちが自分で選び採ります。

s-IMG_3090

s-IMG_0107

熟したさくらんぼを大事に持って、綺麗に洗ってみんなでいただきます。

s-P5071744

s-IMG_0114

どんな味かな?

「中に種があるんだよね?!気を付けて食べないと!」と言いながら、ぱくっ!

「甘い!」「酸っぱい!」「おいしい!」と色々な感想が聞こえてきました。

s-IMG_6711

入っていた種を上手に出して、種も観察。

友だちと種の大きさ比べをしていましたよ。

sa

又、年長児は各クラスでさくらんぼを調理し、いただきました。

調理の仕方は各クラスで話合いました。

s-DSC08753

「さくらんぼでなにか作れるものはないかな?」子どもたちに聞き、最初は「パフェ」「ケーキ」などが出ましたが、話合っていくうちに徐々に各クラス様々な調理の仕方が出てきました。

「どうやってつくるのかな?」家で調べて、作り方をみんなに教えてくれる子もおり、子どもたちが目標に向かってみんなで考えている姿が見られ、さすが年長さんでした!

ふじぐみ ゼリー

まつぐみ シャーベット

ももぐみ アイス

あやめぐみ ゼリー入りジュース

を作りました。

s-IMG_7185

s-IMG_7228

年長さんに聞いたところどのクラスも「大成功だった!」そうです!

これから他にも色々なものを育てて、収穫していきます。

どんな物が育つかな?

子どもたちが畑や木々に興味関心を持ち、本物の自然に触れ、たくさんのことを感じてほしいと願っています。

さくらんぼおいしかったね!