天王山にいってきたよ(年長)

5月10日(金)は子どもたちが楽しみにしていた遠足の日!!今年も天王山へ山登りに行きました。

みんなが作ったてるてる坊主のお陰でお天気にも恵まれ、遠足日和になりました!これから始まる遠足が楽しみで

仕方がない子どもたち・・・。早速バスに乗って出発!!

s-DSC08862

バスの中では、「景色は綺麗かな~?」「山にはどんな虫がいるのかな~?」など楽しそうに友だちと話をする姿が見られました。楽しいお話をしていると、あっという間に天王山に到着!!さっそく山の登り口まで歩きます。普段見られない花や草、竹などに興味津々の子どもたち!

s-P1340579   s-DSC_3151s-P1340580

 

 

 

 

 

 

 

大きなトンネル!ここは大山崎山荘美術館の入口です。山荘のお庭を散策・集合写真も撮りました。

s-P1340586

散策のあとは、山の登り口に向けて急な坂道を登り、やっと天王山登り口に到着です!

s-P1050628

今回の遠足では、各クラスで事前にグループを決め、同じ目標に向かって助け合い頑張ろう!と臨みました。ここからはその自分たちで決めたグループで登ります。がんばるぞ!「エイエイオ―!」

s-DSC_3180

昨年の台風でたくさんの木が倒れ、ボランティアさんたちが整備して下さったおかげで、一度は閉鎖された登山道が登山可能になりました。普段は歩かない岩やごつごつした所、急斜面の所、坂道がたくさん!!

s-DSC_3202

例年は、大きな木々でおおわれ、少し涼しく感じる山道ですが、台風のつめ跡は大きく、大きな木がたくさん倒れ、自然の驚異を感じました。

s-IMG_0515    s-P1340640

木がなくなって、日差しが届くので、今年はとっても暑かった!!

でも子どもたちは頑張りました。

s-DSC_3205

危ない時はそーっと手をついて・・・。

s-DSC_3209

どの場所を通ると登りやすいか、自分たちで考えながら登りました。

s-P1340601   s-P1340602

グループの友達と助け合いながらゴールを目指します。

「大丈夫?」「がんばれ」とグループの友達同士で応援したり、声をかけあったりしてたくましく登っていきます。

途中でタケノコ列車のレールを発見!

s-P1050680 s-P1340613

残念ながら動くタケノコ列車は見られませんでしたが、子どもたちは発見を喜んでいました。

s-P1340625

最後の坂にさしかかると、ゴールが見えてきたよ!!

さすが年長さん!みんなで助け合い目指した鳥居と展望台までたどりつき、無事ゴールすることができました!!

嬉しそうな子どもたち!みんなでバンザーイ!!

s-IMG_6851

展望台からの景色は、とても綺麗で「やったー」「綺麗だね」「やっほー」とみんな

達成感いっぱいの表情でした。

s-P1340653  s-P1050645

景色を楽しんだ後は、少し下の広場まで戻り、お楽しみのおにぎりタイム!!一生懸命歩いた後のおにぎり!!おうちの方の愛情たっぷりで最高に美味しかったね!!

s-IMG_0499  s-DSC08920

s-DSC_3243

おにぎりを食べた後は少しパワーも復活し!!みんなで下山します。

s-IMG_0528

「下り坂は走ってしまうと止まらない!」下り坂の危険を理解し、一人ひとりが考えながら足に力を入れて

そーっと降りていきます。

s-P1340678   s-P1340681

帰りは宝寺に到着!

s-DSC_3269

ここは「一寸法師がお勉強したところだよ」というと「ここでお勉強してみたい」「大きいね」など嬉しそうに見る子どもたち。

もう少し歩いていくと、今度はとても大きい三重の塔!屋根の模様や一番上にある輪っかの数を数えたり高い塔に

大興奮!!

s-DSCN0071

そして大みそかに鳴らす除夜の鐘を見て、「これってなんであるの?」「どんな音かな?」など興味津々の子どもたち!

最後はお寺を守ってくれている仁王さん!!その迫力ある表情や大きさにとても驚いていました!!

s-IMG_6852

迎えに来てくれた幼稚園バスを見つけると、ホットした表情の子どもたち!!

s-DSCN0075

踏み切りや横断歩道、道中には気をつけないといけない所がたくさんありました。

これから、交通安全の危険についても、自分たちで考えて行動できるように話をして取り組んでいきたいと思います。

s-IMG_0554

バスの運転手さんに「ただいま~」という姿は行きよりもたくましく見えました。バスに乗ると今まで頑張っていた力が抜け、少し疲れ気味の子どもたち!!

s-P1050700matu

この遠足で大きな山をグループで助け合いながら、諦めずに登る姿を、見ることができました。また一つ大きく成長した子どもたち!!本当によく頑張った子どもたちに拍手!!