芋ほり遠足楽しかったよ!!

10月15日(木)年中で芋ほり遠足に行って来ました。

正門の前で「エイエイオー!!」をして出発!!

 

s-PA151190

s-CIMG0962

 

 

 

バスの中では、友だちと「お芋大きいのあるかなー!!」などと

話をし、ワクワクしている子どもたち

みんな芋ほりを楽しみにしている様子!!

s-CIMG0963

s-PA151191

 

 

到着すると、芋ほり畑の広さにびっくり!!

いよいよ楽しみににいていた芋ほりがスタート!!

s-DSC02765

 

s-DSC02763

 

 

 

手で土を掘る子どもたちは、「土がかたいー!!」や

「芋がなかなかとれない!!」などと苦戦しているようす。

芋が取れると目をキラキラ輝かせ「先生みてー!」と嬉しそうに

見せてくれました。

芋が途中で折れないように慎重に優しく掘る姿も

見られました。

s-DSC02279

s-CIMG0965

 

 

色んな形のお芋や大きいお芋が沢山取れて子どもたちはお喜び!!

s-PA151223

s-RIMG4459

 

 

 

 

 

長靴から外靴へ履き替える子どもたち。

 

 

 

 

 

 

芋ほりが終わると、畑の近くのあくあぴあへ移動しました。

お腹がペコペコな子どもたちは、びっくりおにぎりを

おいしそうに食べ、友だちと楽しそうに大好きな

おやつを食べていました!!

s-DSC02303

s-CIMG0993

s-PA151253

s-DSC02312

s-RIMG4482

s-PA151251

s-DSC02776

s-CIMG0995

 

 

帰りのバスでは疲れてスヤスヤ寝る子どもたち。

s-RIMG4486

s-DSC02328

s-CIMG1002

 

 

 

みんなで頑張って掘ったお芋はお家に持って帰りました。

 

芋ほり遠足とっても楽しかったね!!