秋の遠足

年少、秋の遠足はあくあぴあ芥川へ行ってきました。

遠足を楽しみにしていた子どもたちはとても元気いっぱい!!

バスに乗って元気に「しゅっぱーつ!!」

PA161194

DSC09130

「どんな魚がいるのかな?」とワクワクしている

子どもの様子が見られました。

 

あくあぴあに到着し、まずは大きなコイが入口でお出迎え!!

子どもたちは「大きい魚ー!!」と大興奮でした。

DSC_0359

 

そして館内へ入り見学。たくさんの魚やカメ、ザリガニがいて

「この魚、長いなー。」「小さーい!」など子どもたちは大はしゃぎ!!

魚のまねをしてみたり、じーっと見つめたりと楽しんでいました。

4

6

DSC02051

DSC09327

9

階段を下り、次は動物、虫コーナーへ。

「本物みたい!」とはくせいの動物に少しびっくりしている子どもたち!

虫眼鏡を使ってじっくり見ている子どももいました。

DSC00918

 

見学のあとは子どもたちが楽しみにしているお昼の時間♪

の人が作ってくれたおにぎりを嬉しそうに食べ、

友だちと「ウインナー入ってた!」など会話をしながら

楽しい時間を過ごしました。

PA161224

DSC09352

DSC00572

おやつもしっかり食べ、おなかいっぱいになった子どもたちは

長ーい階段をのぼって、どんぐり拾い!!

13

 

大きなどんぐりやどんぐりの帽子がたくさんあり、

秋を感じることができました。

14

帰りのバスは疲れて寝ている子も…。

15

16

 

楽しい一日になりました♪