遊具を直すのは誰のため
「先生、これ壊れた。直して下さい。」
年長児が、長縄跳びの台を持ってきた。
思わず「はい。わかりました。よく言ってくれました」、
と言ってしまいそうな場面。
しかし今回は、
「じゃあ手伝ってあげるから、一緒に直そう。」と促した。
一緒にねじを回し、
釘を打ちつける。
本当の主体性は、
遊びを準備をするところから始まり、
片づけをする所で終わるだけではない。
よりよく遊ぶため、
自ら改善する努力をすることこそが、
必要かもしれない。
「上げ膳据え膳」では主体性は育たない。
「先生、これ壊れた。直して下さい。」
年長児が、長縄跳びの台を持ってきた。
思わず「はい。わかりました。よく言ってくれました」、
と言ってしまいそうな場面。
しかし今回は、
「じゃあ手伝ってあげるから、一緒に直そう。」と促した。
一緒にねじを回し、
釘を打ちつける。
本当の主体性は、
遊びを準備をするところから始まり、
片づけをする所で終わるだけではない。
よりよく遊ぶため、
自ら改善する努力をすることこそが、
必要かもしれない。
「上げ膳据え膳」では主体性は育たない。