勤労感謝の日

勤労感謝の日のプレゼントとして、

ミカンの皮を干して作った入浴剤。

 

 

 

 

 

 

 

 

「お手伝い券」を持って帰ります。

きっと(たぶん?)お手伝いを進んでしてくれると思いますよ。

5歳児

「口げんか」

 

5歳児の女の子たちが、

口げんかをしている。

 

どうも自分たちの意見が食い違うようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生、〇〇ちゃんわかってくれへん。」

「そうなんや、それはつらいな。」

 

仲介してほしそうな顔をしているが、

「自分たちで話しする方が、よくわかるの違う?

先生、なんで喧嘩したのかわからへんし。

自分たちで話した方がいいで。」

「うん・・」

 

そしてまた、

自分たちで、話し出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達も入ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

後で聞いたら、誤解が解けて解決したらしい。

 

今の世の中、

自分の思いをぶつけ、

他人の思いを知ろうとする本当の対話を、

出来ずに困っている人がとても多い。

 

こんな、

本当の人と人のぶつかり合いを、

沢山させてあげたい。

5歳児

「うん、わかった。じゃあね。」

 

ハンカチを耳に当て、

携帯電話で話しているように模倣する年長児の女の子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人の生活を見る観察力に驚きながらも、

年長児といえども、

まだまだ子どもらしさが見えることにも微笑ましく感じる。

大根

年長児が、

もりの子っこ(園外保育)で取ってきた大根を、

正門前に展示しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大根を見ながら、親と会話する年長児の姿は、

誇らしそうでもあり、

嬉しそうに見えました。

園庭

地域の方からいただいたビオラの花を、

子どもと一緒に植えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人だけが植えるのではなく、

子どもと一緒に植えることで、

植物を大切にしてくれると思っています。