3歳児

勤労感謝の日に渡すお手伝い券に、

絵を描く3歳児。

 

ずっとしゃべりながら描いている男の子。

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとたくさんの丸を描いている女の子。

こちらに気にすることなく、

色を変えながら「〇」を描いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらの子も、

描きながら、自分の世界に没頭しています。

 

「夢中」です。

3歳児

看護師の先生から、

見本を使った「うんち」についてのお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単に知識を覚えるだけではなく、

看護師さんへの親しみが持てればと思っています。

0歳児

「不思議」

 

0歳児の子どもが、

クッションマットの模様に興味を持っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手触りの感触を、

自分なりに感じている。

不思議に感じるとこが、探究心の始まり。

0歳児

0歳児は、

スキンシップを大事にしています。

 

絵本を読みながら話しかけたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

わらべうたで触れ合ったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この積み重ねが、

「人を信頼できる」につながります。

0歳児

いよいよ出てきた、0歳児のイヤイヤ期。

 

牛乳を飲むのがイヤイヤ。

じゃあ、先生と一緒にやろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつ食べるのもイヤイヤ。

じゃあ、先生と一緒にやろうね。

 

 

 

 

 

 

 

こんなイヤイヤと根気よくつき追うことが、

大切なことだと思っています。

2歳児

椅子を並べて、「バスごっこ」をする、2歳児。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このバス、運転手は見当たりません。

みんなが運転手でしょうか。

それともみんながお客さんでしょうか。

 

でも、とっても会話が弾んでいます。

エキスポのその後

他クラスがやっていたエアホッケーゲームが欲しかったので、

自分たちも、先生と一緒に作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

欲しいものは、

大人にもらうのではなく、

創造力を育むため、

自分たちが作り出します。