遊具を直すのは誰のため

「先生、これ壊れた。直して下さい。」

年長児が、長縄跳びの台を持ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず「はい。わかりました。よく言ってくれました」、

と言ってしまいそうな場面。

 

しかし今回は、

「じゃあ手伝ってあげるから、一緒に直そう。」と促した。

 

一緒にねじを回し、

 

 

 

 

 

 

 

 

釘を打ちつける。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の主体性は、

遊びを準備をするところから始まり、

片づけをする所で終わるだけではない。

 

よりよく遊ぶため、

自ら改善する努力をすることこそが、

必要かもしれない。

 

「上げ膳据え膳」では主体性は育たない。