「なぜ」の聞きあい

年長さんが どんなお店をするか話し合い。

 

さすが年長さん、

しっかりと自分が 「なぜ」したいかを 話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな「なぜ」の聞きあいが、

知識を深め、 他人の心を知り、

子どもの世界を広げます。

通せんぼ

「だめーっ! 通っちゃだめっ―!」

先生が、三輪車を片付けようとすると、

子ども達が、笑いながら通せんぼ。

 

ちょっと避けようとしても。

また、「だめーっ! 通っちゃだめっ―!」

 

 

 

 

 

 

 

先生の邪魔をしているのではなく、

子ども達の「通せんぼ遊び」です。

 

「えーっ じゃあこっちから行こうかなー」って

先生、笑いながらお付き合い。

 

昼前に 温かい時間が 流れています。

手元に熱心です

夢中で、マーカーコーンを並べる、

2歳児さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

何を作りたい? 何が出来る?

いえいえ。

何かを作るんではなく、

並べるってことが 楽しいんだと思います。

 

とても、手元に熱心です。

お母さん先生

年長組の子ども達と、

一緒にカードゲームをする お母さん先生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の子と、クラスメイトと、保護者で、

一緒に遊ぶ機会、

卒園するともうないかもしれません。

 

お母さん先生  きっと、忘れられない思い出になります。

こんな部分まで

水草が多くなりすぎて、

酸欠でメダカが死なないようにと、

スペースを空けるためにと、

 

園児のご家族の方が、

白いプラスチックの輪っかを下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな部分まで目を届けて頂き、

感謝です。