ホントウの仲直り

年少さんの女の子たち。

一人の女の子を 泣かしてしまったので お話中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

あれ あれ?

クスクス笑いだしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、いつの間にか、

声を出して 3人で笑い合っています。

 

 

 

 

 

 

 

これが、子ども同士の 仲直りの瞬間です。

 

「ごめんね」 「いいよ」という、

お決まりのフレーズはありません。

 

でもみんな納得。

 

「仲直り」って 謝ることではなく、

「楽しかった時を取り戻すこと」 なんですね。

 

自分たちで、「楽しかった瞬間」取り戻した3人娘たち。

この「楽しかった瞬間」がある限り、

きっとけんかしても ココロからの「ごめんね」が言えるでしょう。

お面

昨日の誕生祭会で、

先生が出し物に使った、

「どうぞのいす」のお面。

 

子どもがお面を使って、

劇ごっこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

劇が魅力的なのか。

先生のマネが魅力的なのか。

 

何なんでしょうね。

でも、楽しそうです。

最後のもみ殻

能勢の中川さんから頂いた、

最後のもみ殻です。

 

 

 

 

 

 

 

 

感触、匂いを楽しみます。

記念写真ではなく

先生は、

子どもの 没頭する今を撮ろうとします。

これは 記念写真ではなく、

子どもの育ちを読み取る 教育的作業です。

ロープ(スラックライン)渡り

ロープ(スラックライン)渡りを しています。

一歩 一歩 踏みしめます。

アトリエ

園の木工室は、

現在「アトリエ」として オープン中。

 

 

 

 

 

 

 

 

絵を描いて くぎを打って 思い思いの物を作ります。