マーカーのキャップ

机の上で、

レナモザイク(前のブログ記事)を楽しむ傍ら、

 

マーカーのキャップを、

モザイク状に 黙々と並べる女の子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧な規則性に 驚きを感じています。

レナモザイク

2歳児うさぎ組さん、

レナモザイクという、

穴あきボードにピースを指し、模様を作る遊びをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模様を、それぞれ個性的に作っている関心さと、

ピースをこぼさず みんなでシェアしながら使う関心さと、

 

入り混じりながら 見ています。

皆さんは、どうお感じになりますか?

先生と一緒にご飯を

最近、先生と一緒に

ご飯を食べれるようになったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけ、

自分で食べれるようになったんです。

 

何気ない食事の一枚。

育つ姿が溢れています。

お化粧遊び

お化粧遊びをする、

1歳児のりす組さん。

 

熱心に 鏡を見ながら、

ほっぺに筆を当て、

髪の毛に櫛を通しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性のDNA?

それとも お母さんの様子を見ている?

 

きっと、どちらもでしょうね。

日々の生活を 精一杯学んでいます。

げつようびーっ!

「げつようびーっ! げつようびっー!」

 

CDの歌に合わせながら、

絵本をめくり唄う年少さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰に見てもらうわけでもなく、

誰に聞いてもらうわけでもなく、

ただ ただ「絵本めくりあそび」を楽しんでいます。

 

とても「没頭」しています。

 

何だか 砂場が盛り上がっています

昨日に引き続き、

山のてっぺんに穴をあけ 水を入れ 流す子ども達。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だか 砂場が盛り上がっています。

山一つ増えるだけで 盛り上がっています。

 

盛り上がるために 山を一つ作る保育者の行為を

「保育する」って業界用語でいうんです。

 

ぷっぷかぷー

ぷっぷかぷー っとピアニカを吹き鳴らす

年少組さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん旋律は ハチャメチャですが、

指の動きを見ながら音が鳴ることを確かめたり、

どんっと手をおいて 音が「わー」となることを繰り返したり、

 

試しながら、遊ぶ姿

ぼくたち わたしたち、実験学習しています。