園の文化を 吸収しています。

トントントン

板をゆらしながら

サラ砂を作る 年少さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入園して半年ですが、

もう 園の文化を 吸収しています。

誰に教えられるわけではなく

もう 園の文化を 体に染み渡らせています。

とっても一生懸命 見ています。

フラフープを 上手に廻すお姉ちゃんの遊びを

とっても一生懸命 見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでも、

お兄ちゃん お姉ちゃんが、

裸足で泥遊びする姿を

とっても一生懸命 見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異年齢が群れる園庭は、

子どもが遊びを

じいっと見る姿を とてもよく見かけます。

 

とっても真剣です

種を植える 年少さん。

 

とっても大事そうに

「種を植えたいの」っていうもんだから、

空いている容器に 植えてみます。

実はその種は 少し割れていたのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもは とっても真剣です。

一瞬 一瞬が とっても真剣です。

一苦労

一苦労

 

職場体験の中学生たちが、

年長組の喧嘩を 仲裁しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもだったら 自分たちで解決できるのですが、

お姉さんたちが

とっても丁寧に 一生懸命に関わってくれるもんだから、

いつもよりちょっと 解決が遅れ気味。

 

そうそう この瞬間が、

お姉さんにとっては一苦労でも、

子どもにとっては 結構悪くないのです。