きっかけカード

子ども達が、

何やら カードを持ちながら

縄跳びに挑戦しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

手に持っているのは、

「きっかけカード」

新しいことを チャレンジしてみる「きっかけ」になるように、

作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、それぞれの項目に、

自分で選んで取り組んでいるようです。

ぴちゃ ぴちゃ べちゃ べちゃ

2歳児の子ども達、

砂場を裸足で歩きながら、

ぴちゃ ぴちゃ べちゃ べちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ やっぱり濡れました。

でも先生は、「あ~濡れちゃったねぇ~」と、

笑みをこぼしながら 関わります。

 

えっ? 靴ですか?

ええ、 もちろん ドロドロですよ。

 

そんな大人の事情は構わず、

子どもは ぴちゃ ぴちゃ べちゃ べちゃ。

今を とっても 生きています。

園庭

昼と朝夕の温度差が、出てきました。

園庭の桜の葉が、

色付き始めました。

染まってきています。

いよいよ、

秋祭りが近づいています。

 

ホンモノの太鼓を叩いたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで作ったおみこしを、

かついでみたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭に置いてある、

太鼓を叩いてみたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

園全体が、

お祭気分に染まってきています。

やる気

穴を 掘ります。

沢山、掘ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水も入れます。

橋を架けます。

足も入れます。「うふふ、靴濡れちゃった」といいながらも。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな、名もない遊びが、

とっても楽しいんです。

やる気をおこすんです。