もみ殻

年長さんが植えたお米のもみ殻を、

もらいました。

 

その籾殻で遊ぶ、年少さん。

匂いを嗅いだり、手で感触を確かめたり。

.

 

 

 

 

 

 

 

 

あるいは、ままごとの具材にしたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めったに使えない自然物、

でも子どもの遊びを広げる自然物です。

ドキュメンテーション

クラス前のドキュメンテーション(写真で活動や育ちを見せるもの)

を眺める子ども。

 

 

 

 

 

 

 

 

このドキュメンテーション、

大人用だけではなく、

子どもの為でもあるんです。

花のおはじき

お箸に花のおはじきを通す、

年少さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつ、同じ色を通すことに夢中です。

これが、子どもの遊びの見つけ方。

子ども同士の納得感

自分でお水を入れたいの!

そんな主張をしながら、

言い合う2歳児のうさぎさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうすのかな・・・とみていると。

 

 

 

 

 

 

 

 

何だか、お互い協力し合って水を入れ出した。

 

どうやら、自己主張のぶつかりを納めるには、

裁判官のような大人のジャッジより、

子ども同士の納得感かもしれません。

ルールに基づく話

サッカーをする年長さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点が決まったり、微妙な判定があれば、

自分たちで話し合って決めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生?近くにはいませんよ。

だって自分たちで遊ぶから。

 

ルールに基づく話を進めれる年長さん。

とても素敵な力です。