天王寺動物園へ行ったよ!!(年長)

年長、秋の遠足は天王寺動物園!!

今週は天候がずっと怪しかったですが、子どもたちの願いが届いたのか

10月18日(水)は天気にも恵まれ、遠足に行くことが出来ました。

 

クラスの皆と電車に乗って天王寺動物園へしゅっぱーつ!!

年長で電車に乗って出かけるのは初めて!

電車の中や外の景色を見てウキウキ気分♪

s-DSC05143

でもさすが年長!!ウキウキ気分でも電車でのマナーはしっかり守れていました。

中には「動物園前駅まであと何駅??」と聞いて、

指で数えて楽しみに待っている子もいました。

 

動物園に到着!着いたらまずおにぎりの準備!

s-2

準備OK!!

「いただきまーす!」

”中身は何かな?”友だち同士見せ合ったりしながらおいしそうに食べていました。

s-DSC_6612 - コピー

s-DSC05157

おにぎり食べて動物園散策のパワーも満タン!!

はじめはクラスで散策です。たくさんの動物を近くで見ることができ、

子どもたちは大興奮!!

s-IMG_9403

s-P1290464

s-DSC05177

「ゾウ大きい!!」「フラミンゴ片足で立ってるー!」

「シロクマ泳いでるー!」「ライオン近っ!強そう!」と

様々な様子を見ることができ、大満足!!

s-DSC_6719

s-DSC_6812

s-DSC_6749

s-DSC_6808

次はグループに分かれて、見たい動物をじっくり観察し、絵を描きました。

事前に園で見たい動物の絵を描いていましたが、

実際の動物を近くで見ながらの絵は、

「こんな模様があった!」「しっぽ細かったよ!」

「足のつめとがってる!」など様々な発見をしながら描いていました。

s-P1290476

s-13

s-14

s-CIMG9394

 

動物を見終わり、楽しみにしていたおやつの時間♪

s-16

s-17

動物園を歩き回って疲れたけど、おやつを食べて元気が戻りました。

 

帰りの電車も駅員さんにしっかりお礼を伝え、最後まで年長らしく

かっこよくマナーを守り帰ることができました。

帰りは疲れて寝ている子ども達も、、、。

s-18

 

たくさんの動物を見て笑顔溢れる楽しい1日となりました♪