いも掘り遠足に行ったよ!

食欲の秋!秋と言えば「サツマイモ!」ということで・・・

いも掘り遠足に出発!!!

子どもたちは頑張って大きなおいもを掘るぞ!と気合い十分、パワーをたくさんためて、えいえいおー!

s-IMG_0615

バスの中では外の景色に夢中です。

s-IMG_0042

「高速道路だ!」「ショベルカーたくさんあるね!」そして葉っぱの色が赤や黄色になっていることにも気づき「きれいだね」と友だちと話しながら、いも掘り畑に到着しました。

s-IMG_0046

さっそく畑に入り、いも掘りスタート!と思いきや、子どもたちはカエルやコオロギを見つけ大興奮。虫が苦手な子もいましたが、友だちが場所を代わってあげるなどとても優しい姿が見られました。

そして、準備も整い、いも掘りスタートです!

s-PA121065

「おいもどこだー!」「よし、もっともっと掘るぞー!」「先生見てー!」と子どもたちはとても楽しそうに、一生懸命いも掘りをしていました。

s-IMG_0057s-DSC_6420

運動会を通し友だちと一緒に力を合わせるということを知った子どもたち。いも掘りでも仲良く一緒に頑張ってたくさんのおいもを掘ることができました。

s-DSC02869s-IMG_0638

s-IMG_0066

とてもパワーを使い、もうお腹ぺっこぺこ。あくあぴあに移動しておまちかねのお昼ごはんタイム!!!

「おにぎり2つあるかなー?」とみんなで確認しいただきまーす!

中身は「ミートボールだ!」「おいしいー!!!」ととても嬉しそうに食べていました。

s-DSC02873s-IMG_0112

帰りのバスではもう夢の中・・・

s-PA121107

頑張って力を合わせておいもを掘る経験をした子どもたち。

そんな子どもたちの顔を見るとまた一つ成長したように思いました。

とっても頑張ったね!年中さん!