室内遊びを紹介します!!
年中になり新しいことに興味を持ったり、
友だちと協力したらこんなことができるんだ!と
日々発見をしながら子どもたちは元気に遊んでいます。
年少の頃使っていたものよりとても小さいレゴブロック!
手先が少しずつ器用に使えるようになってきて、
友だちと相談しながらくっつけてはまた外し、
何度もやり直して思い思いのものを作り上げていきます。
パズルでは「難しいから手伝って!」と友だちを呼んできて
「これはどこかなぁ」と会話をしながら遊んでいる姿が印象的です。
大きなパズルではみんなの息をぴったりと合わせ、「こっちこっち!」
「ここはまったよ!」と次々ピースをあてはめていきます。
おままごとコーナーではお人形も仲間入り!
「ミルク作らなきゃ!」「ごはん今作っているからねー!」と
子どもたちはそれぞれの役になりきって料理をします。
その間にお人形はというと、、、布団を敷いてお昼寝中!!
お人形にも優しい子どもたちはステキなお兄さん、お姉さんです。
ぬりえもただ色をぬるだけではありません!
カラフルに色を使い分けたり、自分で線を書いて区切って
虹色を表現したり、チューリップは「園庭に咲いていたからこの色!」と
一生懸命考えながら色ぬりを行っています。
ぬった後も後ろから透かしてうつし絵をしたり、お絵かきを楽しんでいます。
そして遊んだ後はお片付け!シートはどうたたんだらいいかな?
声を掛け合ってきれいにたたみ、しっかりお片付けもしています!
その他にも子どもたちは粘土や積み木など今日はこれをする!と
自分で選んで遊んでいます。同じ遊びでも形が変化していったり、
発展していくので子どもたちは遊びを通して日々成長しています。
これからも子どもたちの豊かな発想が引き出せるような遊びを
より充実していけたらなと思っています!!
2017年5月17日 5:22 PM | カテゴリー:年中 | 投稿者名:tfutaba