プロサッカー選手とサッカー体験!!(年長)

高槻市を拠点として活動されている

女子サッカーチーム「コノミヤ・スぺランツァ大阪高槻」に

所属しているプロサッカー選手とコーチが、何と

高槻双葉幼稚園に来て下さいました!!

そして年長のもも組・あやめ組の子どもたちに

楽しくサッカーを教えて下さいました。

DSC03859

まずは、選手・コーチの紹介。

外国人選手も来てくれましたー!!

質問コーナーでは、「どこの国から来たのですか?」や、

「好きな食べ物は何ですか?」など自分で手を挙げて

積極的に発言する姿が見られました!

DSC03872

「Do you like apples?」と自分で聞けたお友だちも!

その他、「好きな動物は?」と質問すると

「tiger」と答えた選手。

子どもたちは、「わかったー!!トラ―!」と

答えると「わかるの、すごーい!」と褒めてもらいました。

サッカーだけでなく、英語にも触れることができた

貴重な体験となりました。

 

さあ、いよいよサッカーの始まり!!

まずは、選手のすごい技を見せてもらいました!

DSC03867

DSC03866

リフティングやヘディングを披露してくれました。

子どもたちは拍手!!すごーい!!!

そしてクラスごとに1時間程度、コーチの指導のもと

選手も一緒にサッカー体験スタート!

P1280542

P1280539

P1280550

P1280548

しっかり説明を聞いてみんな真剣!

DSC03923

DSC03917

DSC03907

DSC03910

子どもたちは本当に生き生き!!とっても楽しそうでした。

こけてもすぐに立ち上がり、ボールを一心に追いかける姿は

とってもかっこよかったです!

DSC03930

DSC03934

最後はミニゲームもできて、「ちょっと疲れたー!」

と言いながらも、その表情は本当に満足気!!

選手とハイタッチしてもらいました。

しっかり「Thank you!」と言えていましたよ!

交流後、コーチからは、

「目を見て話がしっかり聞けること」

「遊びを通しての体づくりがしっかりできていて、

こけてもすぐに立ち上がれること」

がしっかりできていて驚きました!と褒めて頂きました。

体験後の外遊びでは、自発的にサッカーをする子どもたち!

これからもやってみたい!という気持ちを大切にしてね!!

P1280528

P1280529

地球儀を持って行って、外国人の選手の出身国、

アメリカ・カナダの場所も教えてもらいました!

またみんなでアメリカ・カナダについても調べてみようね!!

本当に楽しかったサッカー体験。

ふじ組さんとまつ組さんは6月13日(火)です!!

お楽しみに!

選手・コーチの皆さん、本当にありがとうございました!

頑張って下さいね!応援しています!!