天王山に登ってきたよ!!(年長)

とうとう楽しみに待っていた遠足の日!!

天気にも恵まれ・・・バスに乗ってしゅっぱーつ!

CIMG5274

 

「楽しみだね。」「頑張って登ろうね。」と

バスの中でも楽しそうな会話が聞こえてきました。

 

バスを降りると早速目の前には大きな踏切が!!

DSC03774

 

4列並びで素早く渡ります。

先生の話をしっかり聞いてさっと渡る姿は

さすが年長だなと感じました。

 

歩いていくと竹を発見!!「たけのこあるかなー」と興味津々!!

P5120004

 

「次はトンネルだー!」大きな岩に囲まれた道を通りました。

CIMG8536

 

ここが大山崎山荘の入口!

 

周りに草花もいっぱいで「この花何かな?」と話しながら

こんな細い道も通って庭でクラス写真を撮りました。

 

P1280464

 

山の入口に向けてこんな急な坂道も登りました。

CIMG5290

 

いよいよ山の入口に到着!

ここまでの急な登り坂で「疲れたー。」と言う子も・・・。

それでも気合いを入れて「エイエイオー!」をして出発!!

DSC_4846

 

山の中に入ると、たくさんある大きな木にびっくり!

P5120009

 

「なんか涼しくて気持ちいい~!」と自然のパワーを感じ、

少し元気になった子ども達。

DSC03799

 

力強い足取りでどんどん歩いていきます!

 

少し進むと、大きな岩のゴツゴツ道!

CIMG5323

IMG_0698

 

どこを通ったら登りやすいか、安全な所を自分で見つけながら

考えて登っていました。

「もう足が痛い~」と弱音を吐く子もいましたが、

諦めずに進んでいく姿に成長を感じました。

 

途中でたけのこを運ぶたけのこ列車のレールを発見!!

CIMG8552

 

長いレールを見て「どこまで続いてるんだろ~?」

「たけのこあるかな?」と大喜びでした。

 

ゴールの目印のとりで!

IMG_0248 - コピー

 

見えた瞬間、「もうちょっとだ!」と

最後の力をふりしぼります。

遅れている友だちにも「頑張れー!」と声をかけてくれる子が多く、

思いやりの気持ちを見ることができました。

 

ついにゴールに到着!険しい山道を最後まで諦めずに皆で

登り切り、子どもたちもホッと一安心。

IMG_0251

 

それと共に達成感に満ちた表情を見ることができました。

 

”山の上から見る景色はどんな風かな?”

「ビルが見えると思う。」「海ー!」など想像しながら

展望台へ・・・!!

DSC03818

 

「家小さー!」「車通ってるねー」など見つけたものを

次々と口にする子ども達。

DSC_4898

 

頑張った山登りの後はご飯の時間!「おなかすいたー」と

おにぎりをパクパクと食べていました。

IMG_0722

IMG_0723

IMG_0263

P1280487

 

山の上で食べるご飯はおいしいね♪

 

ご飯も食べ終え、下山します。帰り道はとても急!!

CIMG5371

 

”走ると危ない”など危険なルールも伝え、

自分の通りやすい道を決めて、下っていきます。

IMG_0285

 

竹も見ました。「長ーーい!」空に届きそうだね!

P1280499

 

 

途中の広場で少し休憩。

IMG_0733

DSC_4962

 

中腹から見た景色は、展望台で見た時より

少し大きく見えました。麓でまた気合いを入れて下ります。

 

岩場や階段、どこを通ろうかなー?

P1280503

DSC03831

 

自分たちで考えて手も使いながら下りていました。

 

山を下ると見えてくる大きな宝寺。

CIMG5419

IMG_0294

 

昔、一寸法師が勉強したという立派な佇まいに圧倒されていました!

 

次に見えてきた三重の塔。

CIMG5428

 

一夜で作られたとも言われる大きな塔を見て

「昔の人はすごいなぁ!!」と驚いていました。

 

そしてお寺を守ってくれている仁王さん。

P1280508

IMG_0309

 

その迫力ある表情に「強そう~!」「仁王さんのおかげで悪い人来ないね!!」と

いろんな声が聞こえました。

 

そして最後の下り坂。たくさんの家があるので迷惑にならないよう

考えて静かに歩いて下りていました。

CIMG5433

 

帰りのバスでは疲れて寝る子もいましたが、幼稚園に帰ってくると

「外遊びは行かないの?」と聞いてくる程元気いっぱいの子ども達!

クラスの友だちと助け合い、皆で1つのことを達成して

クラスの団結が強くなると共にまた1つ成長することができました。