玉ねぎの皮で染め布をしたよ!(年長)

玉ねぎ抜きに行って穫った玉ねぎを、

カレー作りで使ったり、給食で使って年中・年少全員で食べました。

子ども達は家からも、玉ねぎの皮を持って来てもらいました。

そのたくさん集まった玉ねぎの皮を重ならないように日影で干しました。

この玉ねぎの皮を何に使うかというと・・・染物です!!

 

s-P1260798

 

 

 

 

 

 

まず玉ねぎの皮をネットに入れ、グツグツ煮込みます。

 

s-CIMG3828

 

 

 

 

 

 

グツグツ煮込んで1時間・・・こーんなにも茶色い玉ねぎ液に!!

 

s-CIMG5242

 

 

 

 

 

 

いよいよ染物開始!

染める布は2学期から、お当番活動で使えるよう三角巾を各自用意してもらいました。

そこにビー玉、サイコロ、石などを入れて輪ゴムでくくりました。

どんな模様になるかな?!輪ゴムが難しくて友だちと協力する姿も見られました。

 

s-CIMG3815

 

 

 

 

 

 

s-IMG_0878

 

 

 

 

 

 

布を一度洗濯し、玉ねぎ液に入れます!!

 

s-CIMG5244

 

 

 

 

 

 

s-CIMG5246

 

 

 

 

 

 

そこからまだグツグツ煮込んで1時間・・・次はミョウバンを入れます!!

「わー!茶色から黄色になったー!」子どもたちは感動!!

 

s-P1260844

 

 

 

 

 

 

s-CIMG5247

 

 

 

 

 

 

s-DSC02057

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからまた30分ミョウバンの液につけて・・・

輪ゴムをとっていきます!!

 

s-CIMG3832

 

 

 

 

 

 

s-P1260853

 

 

 

 

 

 

ジャジャーン!!とっても素敵な三角巾の出来上がり~!!

 

s-CIMG5254

 

 

 

 

 

 

洗濯し、干して、2学期から使うのがとっても楽しみです!!

 

明日から長い夏休み!!

楽しんでお過ごしください!!