楽しいね!どろんこ遊び!

だんだんと暑いと感じる日が多くなってきました。

暑さも関係なく、毎日外で元気に遊ぶ子どもたち!

この季節ならではの子どもたちが大好きな遊び・・・

それは「どろんこ遊び」です!!

最初は思い思いに遊び、楽しんでいました。

 

s-CIMG4968

 

 

 

 

 

 

 

s-CIMG3491

 

 

 

 

 

 

 

「何してるのかな~?」とだんだんと集まってきて・・・

 

s-IMG_0407

 

 

 

 

 

 

 

泥だんごを作ったり

 

s-P1260421

 

 

 

 

 

 

 

s-P1260418

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「その泥だんごを転がそう!」と皆で考えて山の上から

転がして遊びます。

 

s-IMG_0431

 

 

 

 

 

 

 

s-P1260615

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重いものは皆で一緒に「よいしょ!」と運んだり、

お山を作ったり、協力する姿が見られました!

 

s-CIMG5041

 

 

 

 

 

 

 

クラス全員で全身をどろどろになって遊ぶ日もあります。

 

s-CIMG3484

 

 

 

 

 

 

 

s-CIMG3495

 

 

 

 

 

 

 

園庭でも雨上がりの日は、どろどろの土を触り、

むにゅむにゅしてる~!」「気持ちいい~!」と感触を楽しんでいます。

 

s-P1260609

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、フリーの先生が木にロープをつけ、ネットの日よけを作ってくれました。

これでますます、どろんこ遊びを長い時間楽しむことができます!

これからも今の季節にしかできないどろんこ遊びを、

全身を使ってしていきたいと思います。