冬季保育3日目

冬季保育3日目の今日も、12月の冷たい風が吹く中、子ども達が登園してきてくれました^^

「さむいさむい~」と言いながらも、お外で元気いっぱいに遊んでいる子ども達でした。

さて、今日は、年長さん、年中さん、年少さん、各クラスに分かれてホールで音楽遊びをしていました!

 

年少さんは、年中さんになってから使う バチ を使って遊んでいました^^

P1010230

お兄ちゃんやお姉ちゃんが使っているのを見ていた年少さん。持ち方や使い方は言わなくてもバッチリでした。

他にも輪になって、朝のお歌を歌ったり、太鼓でお返事をしたり、ピアノに合わせてバチで叩いたりと

すごく楽しんで遊んでいた年少さんでした!

P1010227   P1010229

 

 

続いて、年中さんは、いろんな楽器で遊んでいました^^

P1010238  P1010240

タンバリンやスズ、トライアングルなどいろんな楽器があり、「どんな音がするのかな?」と、

興味津々な子ども達。

音楽会の時にやった うたえばんばん にのせて楽器を奏でていました。

P1010246

リズムの刻み方がとっても上手な年中さんでした^^

 

 

最後は、年長さん。ホールに上がってみると、体にはどんな音があるのか、会話をしながら探していました。

P1010269

年長さんから出てくる音は私たち大人が全然気付かない音ばかりで、

聞いていて見ていた私もすごい楽しかったです^^

次には、ピアノの音が変わる事に動物に変身して、遊んでいました。

P1010275 - コピー

そして2人組になって列車になって、 線路は続くよどこまでも に合わせて

ぐるぐる回ったり、途中でトンネルになったり、

いきなりトンネルに捕まったりとひやひやしながらも、

それでも何回でもトンネルに入って遊んでいた年長さんでした^^

P1010279 - コピー