冬季保育2日目

今日も冬の寒い、子ども達は元気に登園してきてくれました。

今日参加してくれた子ども達はみんなで20名程度

ということで年長さんから年中、年少さんまで一緒になって全学年合同の縦割りクラスで遊ぶことになりました。

寒くても子どもたちは元気にお外で体を動かして遊んでいました。

お部屋では、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」など冬の歌をうたったり、コーナーで一緒に遊んだり、

いつもは一緒に遊べない友達がいて子ども達も嬉しそうな様子でした。

DSCF0398

 

そして、この日のメインの活動は体育遊びでした。

初めはみんなで電車に変身。ホールの中を2人組の電車で走っていきます。

子ども達はピアノと先生の声をよく聞いていて、音が止まるとピタッと体を止めることだって簡単です。

電車が駅に着くと次は子ども達が2人組でつくったトンネルをくぐります。恥ずかしそうにしていたり、大きな声で「ここ通ってー!」と呼んでいたりと楽しそうな様子でした。

DSCF0412    DSCF0417

 

電車になった後は雪遊びです。雪とは言っても玉入れに使う玉を雪に見立てて遊びました。

DSCF0421

今度はアイスクリームづくり。三角コーンをアイスのコーンに見立てて的当てのようにして遊びました。

DSCF0427    DSCF0428    DSCF0435

たくさん倒してたくさんアイスを食べよう!

年少さんも頑張って投げていました。年中さんはほとんど倒してしまい、年長さんは何と!全てのコーンを倒してしまいました。

お腹こわさないようにね。

 

アイスを食べ終わると、雪の国からやってきた怪獣が國田先生にとりついてしまいました!

みんなでパワーの入った玉をぶつけてやっつけます。

DSCF0437    DSCF0439

 

DSCF0440

あーよかった。みんなが頑張ってくれたおかげで怪獣はいなくなりました。みんなありがとう。

 

 

最後はみんなで玉入れです。青チームとピンクチーム、どっちがたくさん入れられるか競争。

みんな一生懸命仲間のカゴに玉をなげていましたよ。

DSCF0446

この後もみんなでお弁当を食べたり、遊んだりして楽しく過ごしてくれました。