始まりました!一人登園

こんにちは。6月8日(月)は、ナースリー親子イベントでしたね。お忙しい中、お越し下さりありがとうございました。菅尾先生とのリトミック遊びでは、色んな音楽を感じながら、親子での触れ合いを楽しんでいましたね。

さて、いよいよ始まった一人登園!!子ども達は、もちろん保護者の方もさぞ、ドキドキしてこの日を迎えられたと思います。

朝のバス乗車時では、笑顔で「おはよ~(^O^)」と乗って来る子もいれば、少し緊張している子、お母さんと離れる寂しさや不安から涙を流す子など、様子は様々でした。

さて、各クラスごとに一人登園の様子をお伝えさせていただきます!!

 

いちご組さん

この日は、初めてのクレパス遊びをしました。お気に入りのクレパスを1つ取って、大きな画用紙に

グルグルグル~~~

ビューーーン

テン テン テン テン

DSCN5404DSCN5403DSCN5401DSCN5402

朝は涙を浮かべていた子も、夢中になって、自分の塗った所を指差し「見て~(^^)」とにっこり笑顔。

皆とっても楽しんでいましたよ。

おやつ後は、お部屋の中に、トンネルが登場し、

「キャ~~♫」とみんな大はしゃぎ(^^)

トンネルの中をハイハイで駆け抜けていましたよ。

 

 

 

みかん組さん

コーナー遊びの時間に園庭で、見つけたダンゴムシとありをケースに入れてお部屋の中に持って来ました。

それを皆で観察したり、触ってみたり(^^)

「あ!ダンゴムシこっちにもおった!」

「はっぱに隠れた!」

と動き回るダンゴムシに釘付けでした。

DSCN5409DSCN5406DSCN5405

粘土遊びでは、粘土の箱をトントンと叩いて、「開けてもいい~?」と言っいて、粘土を取り出し......

両手を使って、ドンドンと叩いてみたり、コロコロと丸めたり、伸ばしたり、ちぎったり、

並べたり、積んで遊んだりと、小さな手の色んな部分を使って遊んでいましたよ。

 

 

 

りんご組さん

1人登園2回目の今日は、初日より随分、落ち着いて、気持ちの切り替えも早くなっている子ども達の姿に、先生達もびっくり。笑

今日は、シールを使って遊びましたよ。

色んな色や形のシールを手にとり、ペタペタと画用紙に貼って遊ぶ子ども達。

中には、手にくっ付いたシールを取ろうとして、反対側の手に付いてしまい「あれ?」と笑っている子も。

DSCN5416DSCN5424DSCN5415DSCN5427

たっぷり、シール遊びを楽しんだ後は、おやつの時間♪

親子で登園していた時期は、このおやつの時間が、家の人と離れる辛い時間になっていた子もいましたが、

今では、「おいしい~」「おかわりっ♪」と皆にこにこ。和やかな時間となってきました。

 

 

以上、今週のナースリーさんの様子でした。

 

ナースリー担任