<年長組>移動動物園がやってきた!

子どもたちは以前からこの日を楽しみにしていました!

そう!移動動物園です!

朝挨拶をするや否や「なぁなぁ、ハリネズミ来るんやんなぁ?」「エミューってダチョウ?聞いてみよ!」等々大興奮の様子でした。

様々な動物について、話で聞いたり、写真で見たりしていた子どもたちでしたが、実際に触れ合うのとは、やっぱり感動が違いますよね。

飼育員さんの丁寧な説明を真剣に聞く子ども達。

早く動物さん達と触れ合いたくてウズウズしている様子でした。

 

様々な動物達と触れっている中で、子ども達の間には様々な疑問が産まれてきます。

「この動物さんはなんていう名前なの?」「何を餌にしているの?」「お家で飼う事は出来るのかな?」

等など、子ども達の頭にはハテナ?がたくさん生まれます。

その度に飼育員さんに質問をしたり、友達同士で話し合っている姿を見られました。そんな姿を見ていると、何だか子ども達の成長を感じますね。

興味がある事に対しての探究心が育っているのですね。^^

最後にそれぞれ、おもしろい!と思った所をスケッチしてみました。真剣に描く子ども達の後ろから、そーっと様子を覗いてみると、イグアナの爪、ハリネズミの針、ヘビの模様等、子ども達が面白いと感じた所が一人一人違っていました。みんなで発表会をしたら楽しそうですね!^^

移動動物園が終わってからも子ども達興味は止まりません!

その日は一日中、動物になりきってごっこ遊びを楽しむ子どもたちでした^^