製作物自体が「子ども達の顔」

先生って、

結構わかるんです。

 

こんな様々なもようであってもね。

誰が作ったのか。

子どもとの対話の中で 作ったものですから。

製作物自体が 「子ども達の顔」 みたいなもので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、

み~んな一緒の形や 一緒の色の絵って、

本当に素晴らしいんですかね。

そんな絵に 「子どももの顔」があるんでしょうかね。

理由は様々なようですが

今日は雨の影響か、

0歳児さんの部屋にも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未就園児のさくらんぼさんの部屋にも、

年上の子どもが よく遊びに来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年下の子どもがかわいいのか、

その部屋の玩具が珍しいのか、

ただ、友達がいくのでついてきたのか、

 

理由は様々なようですが、 どうやら年下の子にとっては、

とても学びが多いようです。

稲を干します。

年長さんが 刈ってきた稲を干します。

2週間ほど干します。

その後は、脱穀です。