杜のお助け隊「運動会」(第6回)

杜のお助け隊(第6回)

 

7月23日の、 杜のお助け隊「運動会」の様子です。

「杜のお助け隊」とは、

昨年度の年長さんが 行事の企画運営をする 「運営」という名前をリニューアルしました。

 

ただ、行事をこなすだけではなく、

「みんなが喜ぶ活動をする」というコンセプトをハッキリさせ、

「杜のお助け隊」としました。

 

園での手紙をPDF化して、ホームページで公開しています。

遠く離れたおじいちゃん・おばあちゃん、 あるいはお父さんもご覧下さい。

 

『当学園ホームページ』→『保護者のページ』

→http://www2.shonai.or.jp/~shonacgi/letter

じっと眺めています。

年長組さんが、

カッコよく活動する場面を

じっとみている2歳児さんたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑いもせず、泣きもせず、

ただただ じっと眺めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アタマの中は、 フル活用でしょうけどね。

それより

年少組さんのお絵かき。

 

まだまだ、

自分の創造物を 具体的に描くことはしません(できません)。

それより、

自分の手から生まれる線を 自由に走らせる楽しみに

満足しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の年少さんの楽しみは、

繰り返し試す経験がお好きなようです。

どうか・・・

休み明けによく見る光景です。

長期休暇からあけて、

クラスで飼っていた 死んでしまった生き物を、

お墓に埋めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうか、

単に「死んでしまったね。」と、

生き物が モノにならないようにと願います。