自分のしたいことが一番

片付ける服を掘り投げて、

玩具に向かう子。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうですよ。

まだまだ 自分のしたいことが 一番なんです。

自分のしたいこと、を

爆発させる時期なんですよ。

 

「ちゃんとしなさい」は、

もう少しゆっくりとね。

先生の やっていること

「やったろーかー?」

 

他の子に

食事前の消毒をしてあげています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の やっていることが とても魅力的なんです。

それを 「マネする力」って言いますけどね。

 

今の1歳児さん その力、とても爆発中です。

昨年の経験

昨年度の

運動会映像を見ている 年長さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の 思い出を話しながら 見ています。

自分たちの競技や、

杜のお手伝い隊を どうするかを考えながら。

 

年長児は 過去の経験を生かしながら 活動する力がついてきました。

一枚ずつ

丁寧に

一枚ずつ 一枚ずつ プラステンをはめてゆく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りに気にせず、

一枚ずつ 一枚ずつ。

集中度

絵本の文字を、

指でなぞりながら 眺める子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場面では、

文字の理解度は 分かりません。

でも、集中度は とってもよく わかりますよね。