10月21日(水)京都市動物園に遠足に行ってきました!!
新型コロナウイルスの影響で春の遠足は中止になり、楽しみにしていた秋のこの京都市動物園への遠足も、実はぎりぎりまでコロナの状況で行けるかどうかがわからない状態でした。例年は電車を利用して出かけていた動物園遠足ですが、もし行けた時も電車の利用はこのコロナ禍ということでやめて、交通手段は観光バスということになっていました。
子どもたちには、コロナ禍の話もして、もし京都市動物園に行けない場合は、高槻市内で自分たちでクラスごとに行きたい場所を考えよう!!とこちらの案も並行して子どもたちと企画していました。(ちなみに途中までクラスで考えた高槻市内で行きたかった遠足は、園外保育という形で実現できたらと思っています。)
そんな毎日でしたが、遠足予定日が1週間後に迫り、コロナの状況から「これなら行ける!!」と、京都市動物園に行くことが決定しました!
動物園では、クラスでの散策の後にグループ行動をします。9人~10人のグループに先生が一人ずつついて、自分たちで事前に計画を立てたルートで園内をまわります。グループ分けから、そのメンバーで動物園で何がしたいか、リーダーなどの役割分担など、話し合いを重ね、当日を迎えました。
まずは幼稚園から歩いて観光バスに向かいます!!
観光バスの大きさにびっくり~!!ドキドキ乗り込みます(*^-^*)
観光バスは3台。4クラスがそれぞれ3つのグループに分かれていたので、グループごとに4クラスが混ざって乗り込みました。
とってもいいお天気に恵まれました!!高槻のインターチェンジから高速道路へ!「高速道路には信号があるでしょうか、ないでしょうか!!」と、クイズをしながら高速道路の旅を楽しみました(*^-^*)みんな窓から外を見て、「え~!!ない~!!」と大盛り上がり!
「バスガイドさんっていうお仕事、知ってる~??」 今度は先生がバスガイドさんに変身!!(^^)/
お楽しみのバスのレクリエーションタイム!!これも、事前に子どもたちが決めたものなんです!!
園でのレクリエーションについての話合いの様子です。
各グループごとに集まってバスレクについて何度か話し合いをして、内容など、準備をしてきました。クラスを超えての話し合いは初めての経験で、どうなるかなと思いましたが、自分たちで意見を出し合いまとめていくことに慣れてきている子どもたちは、ここでも力を発揮していました。子どもたちが、経験から学んでいく力は本当にすごいな、と感じました!!
なぞなぞ・クイズ・じゃんけんなど、京都市動物園に着くまでの時間、自分たちで考えたそれぞれのバスでバスレクタイムを楽しみました。自分たちで決めたレクリエーションだったので、みんなとても楽しんでいました(*^-^*)
そんな楽しい道中はあっという間!目的地に到着です!!
バスを降り、動物園を目指します!!観光バスの駐車場が平安神宮横だったので、平安神宮の前を通過!大きな昔の建造物に、子どもたちもパワーを感じたのか、少し圧倒されたような様子で見上げていました(*^-^*)
いよいよ到着~!!
まずは、おにぎりタイム~(*^-^*)
おにぎりで元気100倍(^^)/ まずはクラスでの動物園散策の始まりです!!!
京都市動物園は動物たちがとても近くで観察できます。しかし今年は、動物へのコロナ感染防止対策がなされていて、策の近くまでいけなくなっていたり、ふれあいコーナーが閉鎖されていたりもありました。子どもたちは、「動物さんにもうつったらあかんもんなぁ」と理解していました。
動物たちが動くたびに、歓声があがり、友だちと一緒に話し、とっても楽しそう(^^♪
一通り、クラスでの散策が終わると、次はグループでの活動です!!
さあ、グループに分かれるよ~と声をかけると、自分たちでグループのみんなに声をかけ、集まっていました。
各グループで用意してきたものも準備オッケー!!
飼育員さんへの質問を書いてきたノートや、園内マップ、みんなで考えて準備してきました。「リーダーさんは??地図係は??」
みんな、決めてきた自分の役割を果たそうと意識していることが伝わりました。集団の中で自分の役割を果たすことは、責任感も育ち、やり切った達成感が持てるなど、とても大切な経験になると思います。
グループ活動は午後からの活動です。動物園を出る時間を15時前と少し遅くしたことで、このグループ活動の時間がゆっくり確保できます。(夕刻に幼稚園までお迎えに来てくださった保護者の皆様のご協力のおかげです!!ありがとうございます!!)そのうえ、午後からは人が少なくなり、ゆったり活動できるんです!!
グループ行動は、自分たちの見たい動物のところで絵を描くことが中心です。各グループごとにどこからまわるのか、マップを見て必死にみんなで考える姿が頼もしい!!でも、、、おもしろい(笑)地図をどちら向きに見るのか、今自分たちがどこにいるのか、意見がバンバン飛び交います!!担当の先生はそれをじっと見守って、子どもたちについていきます。
動物をじっくり観察しながらお絵描きタイム。
すごい集中力!!「背中はこんな模様になってるんだね~」など少しヒントになるような声かけをするだけで、「先生!!耳の横に角みたいなのがある~!!」と次々新しい発見をして報告してくれました!子どもたちのアンテナは凄いな~(*^-^*)
こちらはカメラ係。
グループ行動では、動物の写真を撮りたい!ということで、子どもたちがカメラ係を決めて自分たちで撮影しました。あとでみてみると、子どもたちの視点やアングルっておもしろい!!
動物たちの住んでいる国や、名前を覚えて帰るにはどうしよう。。。「紙に書く!!」と言ってくれましたが、時間かかるんじゃない?!カメラ係さん、ここも出番じゃない?!と伝えてみると、さっそく看板を撮影!!次の動物では、自分たちで記録写真を撮っていました。考えてるな~!!
もう一つやりたかったこと、それは、飼育員さんへの質問。「飼育員さん見つけた~!!」
それぞれ、考えてきた質問を聞くことができました。ひとつは、「動物たちのえさは何ですか」ということ。実は、事前に見てきた本の中で、「ひよこがえさになっている」ということを知っていたグループがありました。そこでそのグループの子どもたちは、「ひよこはどの動物が食べるんですか」と質問していました。すると、飼育員さんから、「キツネやヤブイヌが食べているよ。これはとても大切なことで、ひよこさんは栄養がたくさんあるから、えさになってくれることは動物たちが生きていくのにとても大切なことなんだよ」と話していただきました。その直前にちょうどキツネとヤブイヌを見ていたので、一瞬とても驚いた顔をしていましたが、子どもたちは真剣に聞いていました。きっと何か感じてくれたのではないかと思います。
次の動物はあっちだ!!
もうグループ行動も後半になると、手に持った地図プラス、園内の案内看板も使いこなす!!素晴らしい!!
進むたびに人数を確認してくれる子、遅れた仲間に声をかけてくれる子、本当に自分たちでしっかり考え、行動している姿がたくさん見られました。もちろん、途中で疲れたと言うこと、地図やカメラの取り合いになること、どの動物から見に行くかでもめたこと、自分だけで行ってしまいそうになることもありました。でも、それも、何とか自分たちで声を掛け合い、気持ちに折り合いをつけながら最後までグループとして行動することができました!!立派だったな~と思います!!
大満喫の動物園を15時に出発し、また、観光バス駐車場まで15分ほど歩きました!!
さあ、帰るよ!! バスが発車して5分。。。
寝るの、はやっっ!!
あれだけ頑張ったもん、そりゃ、疲れたよね(笑)
それでも、高槻に着くと、
幼稚園までしっかり歩く!!!さすが~!!!
無事に到着★車で先に着いていた園長先生と、幼稚園で待っていてくれた先生たちが出迎えてくれました。
自分たちで計画した京都市動物園遠足は大満喫・大満足の1日になりました(*^-^*)
遠足の次の日は、余韻を楽しみ、みんなで振り返り!!グループごとに思い出を画用紙にまとめました(*^-^*)
自分たちで撮影した写真を印刷したものを使ったり、何を画用紙にまとめるかを話し合って作業開始(^^)/
自分たちが感じた感想も書きました。
文字は、書けるように!!という指導は行っていませんが、「書きたい!」という気持ちを大切にしたいので、わからない時はひらがな表を見てできるように準備しています。
このできたまとめを使って、年中さんや年少さんに話に行ったり、他のグループで見合いをしたりしていきたいと思っています★
コロナ禍でしたが、保護者の皆様のご協力もあって、行くことができてよかったね(^^)/ みんなの「やりたい!!」が詰まった遠足、年長さんの姿は本当に生き生きしていて、先生たちも一緒に行ってとっても楽しかったよ(*^-^*)
2020年10月28日 10:21 AM |
カテゴリー:園行事, 年長 |
投稿者名:tfutaba
朝からとってもいい天気!!今日は待ちに待った遠足です!!目的地は「いましろ大王の杜(今城塚古墳公園)」です!
新型コロナウイルスの影響で、春の遠足は中止になってしまい、年少さんにとっては初めての遠足!!
古墳公園には埴輪がたくさんあります。下見に行った時に先生たちは、遠足を楽しみにしてもらいたい!!何とか高槻の歴史を少しだけでも子どもたちにわかる範囲で伝えたい!!と、保育室に埴輪の置物や実際の公園の埴輪の写真を用意しました!!
子どもたちには、「古墳」という説明は難しいので、「これは昔の偉い人がお葬式をしているところなんだって~!!」と話し、埴輪の形や名前を伝えました。高槻市のキャラクターは、子どもたちにも「はにたん体操」で馴染みのある埴輪のはにたん!!なので、少しは埴輪もわかりやすかったかな??埴輪の「武人」の帽子のようなものは、はにたんに似てるね!!と探すのを楽しみに出かけました。
いよいよ迎えた当日。バスが到着し、子どもたちがとてもうれしそうな表情で降りてきました。
いざ、公園を目指します!
まずは展望デッキに行くよ~!!景色がいいよ~!!埴輪は見えるかな!?
「わ~!!!」子どもたちの歓声が上がりました!!
友だちと楽しそうに話しながら、埴輪を探しています。「見えた~!!埴輪いっぱいある~!!早くいきたい~!!」
よし!!埴輪の近くに出発だ~!!
「先生のところに並んでね~!!」と声をかけると、自分たちで並べるようになって、順番も守って頑張って歩きました(^^)/ 並ぶ順番は決まっていないんです!でも、「並んでね~!!」というと、子どもたちどうしでお互いにコンタクトを取りながら1列になっていました。2列に並ぶ順番が決まっているものもあるのですが、遠足では、子どもたちに並び方を任せてみました。これまでの幼稚園生活を通して集団行動ができるようになっています(*^-^*)すごい成長!!
いよいよ埴輪の近くにやってきました!!まずは、記念にクラス写真撮影(^^♪
カメラマンさんの方をしっかり見てじっとできる!それだけでも本当にすごいことです!入園当初は気になるものを見つけるとすぐにそっちに行ってしまったり、まずはこんなにみんなが同じ場所にじっとできない!(笑)。これは3歳児には当たり前のことですが、でも、そんな3歳児のみんなが今まで幼稚園生活を過ごしてきた中で、しっかり仲間や集団を意識して行動ができるようになったという大きな成長です(*^-^*)カメラマンさんにしっかりお礼も言えました。
さあ、お待ちかね!!埴輪の近くに行ってみよう~!!
さっそく「武人」を見つけてまねっこポーズ!!
「これ、あひるさんみたいだね!」と、先生が声をかけてみると、「それはみずどりだよ!!」と教えてくれてびっくり!!
↑クラスで掲示していた写真がこちら。クラスでの事前の担任の話をしっかり聞いてくれてる~!!感動です(*^-^*)
みんな思い思いに埴輪を観察!触ってみたり、背くらべをしてみたり、子どもたちなりにたくさん感じたこと、発見したことがあったようで口々に「先生!先生!」と気づいたことを話してくれました。
古墳や埴輪は、子どもたちにとって難しいかなと思いつつも、わかるように伝えられることは伝えてみよう!!と担任の先生たちが考えて子どもたちに話してきたことが、思っていた以上に子どもたちに伝わっていて、子どもたちの力に感動した場面でした(*^-^*)
埴輪を十分に楽しんだあとは、こちらも楽しみにしてきたどんぐり拾い!!
かばんから木の実拾い用の袋を出して準備はオッケー!!
みんな夢中(*^-^*)
そんな中でも、友だちと一緒に会話しながらとっても楽しそうに拾う姿があちらこちらで見られ、友だちとのかかわりも深まってきているんだな~と嬉しく思いました。
でもやっぱり!!
「先生!!みてみて~!!」先生に見てもらいたいみんなはとってもかわいかったです(*^-^*)
下ばっかりみているみんな(笑) 「どんぐりはここにできてるよ~!!」
宝物いっぱいみつけたね★
お楽しみはまだまだ続きます!!続いてはおにぎりタイム~(^^)/
でもその前にひとつ試練が(笑)シートの準備です!!
かばんの中から、シート用に持ってきたゴミ袋を出して敷きます!!風で飛ばされないように気をつけて!!
もっと手伝わないとだめかと思っていたら!!みんな上手でびっくり!!
シートに座れたら、手を拭いて、消毒です。みんな手を拭くまでは自分で頑張って準備ができました!!
ではみなさんで!!手を合わせましょう♪
「いただきま~す!!」
みんなで食べるとおいしいね♪ おやつの袋も自分で開けようとチャレンジ!!開けやすいように切り目を入れるなどの工夫をご家庭にお願いしていたので、そこからは自分で頑張っていましたよ~!
おやつも食べ終わり、少し移動して今度ははにたん体操!!
青空の下で体を動かすのはとっても気持ちがよかったです!!
さあ!!楽しかった遠足もこれでおわり!あとは、バスまで頑張って歩こう!!
初めての遠足、とっても楽しかったね(^^)/ 子どもたちの成長もたくさん見ることができた一日でした!
2020年10月23日 2:30 PM |
カテゴリー:年少 |
投稿者名:tfutaba
楽しみに迎えた秋の遠足!!
10月15日(木)に、高槻市の緑が丘にある緑ヶ丘公園に幼稚園バスに乗って遠足に行ってきました!!春は新型コロナウイルスの影響で遠足に行けなかった年中さん。クラスのみんなと初めての遠足です!!とってもいいお天気に恵まれました(*^-^*)
バスからワクワクした表情で降りてきたみんな!!さっそく公園を散策(*^-^*)
とっても広い緑ヶ丘公園。秋の自然が溢れていました☆
歩きながら、どんぐり拾い(^^)/
秋がいっぱいの公園をぐるっと一回りすると、いよいよ大きな遊具が見えてきたよ~!!!みんなテンションマックス(^^)/
荷物を置いて、さあ!!遊ぶよ~っ!!!
一斉に遊具に向かってスタート!!どこから登ろうかな~(^^)/
全身を使ってとっても上手にすいすい登ってくるみんな!!身体能力もしっかりついてきているんだな~と感じました(^^♪
高さがあり、所々下が見える部分がありますが、みんな怖がることもなく、ずんずん進んでいました!!
一本橋の真ん中で、両サイドから来てお見合いっこになってしまいました(笑)さあどうする?!
観察していると。。。!!
かわした~~!!!すごい!!高さもけっこうあったので、どうなるかな、と見守りましたが、少し考えてお互いに交わして進んでいました。言葉も交わしたわけではなく、子どもたちの暗黙の意思疎通が面白い場面でした(^^)
みんなとっても楽しそうな表情で、次々に移動しながら遊具での遊びを楽しんでいました(*^-^*)
この大型遊具の目玉は。。。
何と言ってもこの急な滑り台!!!大人でも一瞬躊躇する高さと勾配です!!
はじめから臆せず一人で滑る子、全く寄りつかない子、と様々(*^-^*)
「怖くて勇気がなかなか出ない。。。」滑り台の縁につかまりながらも、でも滑ってみたい!!と葛藤中!!「先生が受け止めるから大丈夫だよ!!」と下から言ってもらって勇気100倍!!!
なんと!!!
すべれたよ~!!!すご~い!!!このあと、一人で滑れるようになり、何度も何度も繰り返し楽しんでいました(*^-^*)子どもたちのパワーは本当にすごい!!
たっぷり遊んだあとは、「先生おなかすいた~!!」ということで、おにぎり食べに行こう!!(遠足では、遊びや活動時間に重点をおいているので、食事は子どもたちが食べやすく準備などに時間がかからないように、おかずを中につめたおにぎりを持ってきてもらっています🍙)
風が心地よく、少し肌寒く感じる時もあるほどでしたが、緑がいっぱいでとっても気持ちいい!!(*^-^*)
おにぎりを食べる時のシートは自分で準備!!これも初めての経験でしたが、みんな風に飛ばされないように考えながら頑張って敷いていましたよ(^^)
お待ちかねのおにぎりタイム~!!
中身を近くの友だちと見せ合いっこ(*^-^*)おうちの人がにぎってくれたおにぎりはおいしいね♪
どんぐりも拾って、公園で遊んで、大満喫の遠足でした(*^-^*)
2020年10月19日 7:58 AM |
カテゴリー:園行事, 年中 |
投稿者名:tfutaba
10月11日(日)、第六中学校のグラウンドをお借りして、無事に年長児の運動会を行うことができました!!前日までの台風には本当にハラハラしましたが、子どもたちのパワーが台風を吹き飛ばしてくれました!!そして何よりこのコロナ禍の中、快くグラウンドをお貸しくださった第六中学校の先生方に本当に感謝です!!
運動会競技の練習内容や取り組みは、ブログの「運動会まであと少し!!」と「もっと強くなりたい!!」でお伝えしていますので、ご覧ください!
「開会式」 各クラス、行進で入場です!!
いよいよ運動会のスタート!!今年はずっと出番だから張り切って頑張ろう!!
まずは、綱引きです!!!
どのクラスも力いっぱい引っ張ります!!
子どもたちはもちろんですが保護者の皆様の応援にも熱が入って、会場全体がひとつになりました(^^)/
綱引きの1等はふじ組!!!
「パラバルーン ~ビューティフルサンデー~」
ビューティフルサンデーの曲に合わせてのパラバルーンは開園以来続いている高槻双葉幼稚園の伝統種目!今年もしっかりバトンをつないでくれました(^^) 2曲目では新しい振り付けも加わった令和2年バージョンのお披露目です(*^-^*)
「表現体操~みんなのちから~」
今年度は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、例年年長児が取り組んでいる組み立て体操の2人技以上の人数の技ができないことになりました。
そこで今年度は、組み立て体操の一人技のあとに、子どもたちとひとつの競技演目を考えてみようということになり、「表現体操 ~みんなの力~」と題しての取り組みが始まりました。保護者の皆さんには、各クラスの取り組みや話し合いの様子、完成に至るまでの葛藤や頑張りをドキュメンテーションにまとめたプリントを配布し(全園児配布)、子どもたちの取り組みをわかっていただいた上でいよいよ本番を迎えました!!
まずは、体操の細谷先生との組み立て体操・一人技
個人縄跳び
そして、クラスで考えた表現体操
ふじ組 (クラス全員で大縄跳びの入り跳び、ポンポンを持ってダンス)
まつ組 (ダンスと大縄跳びの入り跳びに分かれる部分(交代する)、全員でポンポンを持ってダンス)
もも組 (全員でダンス、大縄跳びの入り跳びチームとポンポンチームに分かれる(ボールも使う)、全員でポンポンボールでキャッチボール)
あやめ組 (大縄跳びの入り跳び・4人跳びグループとフラフープのグループに分かれる、ポンポンを持って全員でダンス)
どのクラスも一生懸命練習して、この日を迎えました。うまくいかないことがたくさんありました。それでも気持ちをひとつに声をかけてくれる仲間がいて、「やっぱり練習しよう!!」と取り組んだみんな。そして、本当にひとつの演目を先生のアイデアも借りながらクラスみんなで作り上げることができました!!!
大詰めになった最後の河川敷練習で、動画を撮り、それをプロジェクターで上映して自分たちの演技を見ました。「え!!できてると思ってたのに全然手がのびてないやん!!」と自分たちで気づき、また練習を始めたね。他のクラスに見てもらって、かっこいいところを言ってもらって嬉しかったのに、「あと、どこを練習すればもっとよくなる??」と聞いていたね。そこまでこだわって作り上げたこの表現体操~みんなのちから~!!本当にみんなの力は素晴らしかったよ!!
「クラス対抗リレー」
いよいよ最後はクラス対抗リレーです!!練習の対決では負けて悔しくて涙を流した場面もありました。そして作戦会議に作戦会議を重ね、運動会ぎりぎりになっても納得がいくまで走順を決めなおし、当日を迎えました。みんな、気合十分!!!
大声援の中、バトンをつなぎます!!
子どもたちも、大きな声で友だちの名前を呼んで応援!!!
さあ、いよいよアンカー!!
結果は!?
1等!!まつ組!!!
どのクラスも抜きつ抜かれつ、本当にいい勝負でした!!
個人競技の30メートル走も加えて、5つの競技をやりきりました!!
そして閉会式
今年度の優勝は、ふじ組さんでした!!
頑張ったみんな!!園長先生からもらったメダルを担任からかけてもらいました(^^)
当日はもちろんですが、取り組み過程においても、本当にたくさんの成長と感動を見せてくれた年長さん!!自分たちで作り上げた運動会は本当に素晴らしかったよ!!
保護者の方には、運動会を通して感じた子どもたちの育ちを中心に感想を書いていただきました。
「年長になって、本人のやる気・意欲が全然違った、感動した」というものがとても多かったです。中には、走る事や縄跳びが苦手な事を本人が気にして公園や河川敷で練習したということや、子どもたちが家で「クラスのみんなで力を合わせて勝ちたいねん!!」と話していた様子を知ることができました。私たちが知ることのできないご家庭での子どもたちの様子を教えていただくことができ、改めて、「あ~そんな風に感じてくれていたんだな」と嬉しくなったり、感動しました。
そんな子どもたちのご家庭での様子と、園からお知らせした子どもたちの練習・頑張りの様子を合わせてお子様を側で見て、サポートしてくださったご家族の皆さんからも、胸が熱くなって涙が出ました、という感想をお聞きすることができ、子どもたちの素晴らしい成長を共有できたことが本当に嬉しかったです!!
今後もこのコロナ禍が続く中で、子どもたちにはできる限りの最大限の学びと育ちを確保できるように、普段の保育・行事、全てのことにおいて例年通りとは違ったとしても、柔軟に考えていきたいと改めて強く思いました。
園長先生が閉会式で、「園長先生は4クラスともが優勝だと思っています!!それくらい本当にみんなが素晴らしかった!!感動した!!」と話してくれましたね!! 年長さん、本当にみんな最高だったよ!!
2020年10月13日 2:37 PM |
カテゴリー:園行事, 年長 |
投稿者名:tfutaba
運動会を日曜日に控えた一週間も、毎日意欲的に練習に取り組んでいた年長さん!!綱引きにどうしても勝ちたい!!強くなりたい!!と先生たちに挑んだ1回目の対決では、悔しくも負けてしまいました。
翌日、対戦する先生メンバーを考え直し、「園長先生とも綱引きをしてほしい!!」と園長室に子どもたちがやってきました~(笑)
なんと残念なことに、園長先生はお仕事で不在。。。教頭先生が、「伝えておくよ~!!」と話してくれましたが、「園長先生にお手紙かける??」ということになり、手紙を書きました!!
「何を書いたらいいかな!?」「園長先生に何時にいってもらったらいい??」と聞かれて時間も書きました!!「9時10分なのは、どうして?」と聞くと、朝ごはんを食べてすぐだから力が出る!!!と子どもたちが考えて決めたそうです(*^-^*)こういうエピソードからも、勝つために考えてるんだな~と感心しますね!!
私たちは、このような担任以外の先生とのかかわりを大切に考えています。慣れた先生だけではなく、自分から色々話せたり、聞かれたことに答えたり、自分の考えていることを自分の言葉で伝える経験をたくさんしてほしいと思っています。
さあ!!決戦当日!!園長先生がきてくれました!!
いよいよ対決です!!
先生3人対、ふじぐみ15人の対決!!結果は。。。
ふじぐみの勝ち~!!!
教頭先生には、頑張っている自分たちの写真を撮ってください!!とお願いしていました(笑)
さて、それを2階の渡り廊下から見ていたももぐみからも、「先生たちとやってみたい!!」とお誘いが!!
もも組の対決の日は残念ながらの雨で、ホール下での対決!!体操の細谷先生も加わってくださいました!!
見てください!!この頑張り!!大人も本気です!!
結果は。。。!?
もも組の勝ち~っ!!!!!
大喜びのもも組のみんな(^^)/ 自信をつけて運動会に挑みます!!
さて、こちらは先日のふじ組さんとの対決での一コマ。
ん??先生が誰か連れてきましたよ!?
やってきたのは、お兄ちゃんたちの綱引きを応援していた年少さん!!「何か言いたいことがあるって言ってるよ!」と年長児に伝えると、「なになに~?」と聞いてくれました。すると、「つなひき、やりたい。。。」
応援していると、どうしてもどうしてもやりたくなった年少さん(^^)/それなら年長さんに聞いてみてごらん!!ということになったわけです(笑)
もちろん!!やさしい年長さん!!すぐに話を聞いてあげて一緒にやろう~!!ということになりましたよ(*^^*)
そして、綱引きスタート!!!
勝ったよ~!!ヤッタ~(^^)/
大満足の年少さんでした(*^-^*)この思い出を忘れずに、2年後は最強の綱引き選手になってください(笑)
これは1クラスで起こったエピソードですが、このように学年を超えて、応援したりしてもらったり、その他にも子どもたち同士の微笑ましいかかわりはブログではお伝えしきれないほど本当にたくさんありました。年上の学年のしていることを「かっこいい!!」と憧れの気持ちで見ることが、「やってみたい!!」に変わり、意欲を持って自発的に行動する力につながるんだな、と感じることが多かった運動会練習。こちらが言葉で説明しなくても、子どもたちはたくさんのことを感じているんだ、と思いました。
表現体操(組み立て1人技他)を練習している年長児の手前にいるのはキッズルームの2歳児さんと1歳児さん!!遊んでいるのかな?と思ったら!!!
真似してる~~~!!!かわいすぎる~!!!
この前、キッズさんがホールでの練習を見に来てくれた時も「お兄ちゃんたちかっこいい、やりたい!」と言っていた2歳さんもいたそうです。
教えられてするのではなく、こういう気持ち、様子、これが何よりの学びですよね!!
今回の運動会は、本番は各学年での分散開催にはなりましたが、子どもたちが様々な気持ちを感じ、学んでいる姿を見ることができ、当日までの取り組みはしっかりみんなで一緒に取り組むことができたことをとても嬉しく思っています!!
2020年10月12日 3:00 PM |
カテゴリー:年少, 年長 |
投稿者名:tfutaba
高槻双葉幼稚園の運動会は毎年、第六中学校の校庭をお借りして行っています。
今年度の運動会は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、各学年ごとに分散で行うことになりました。
年中・年少児は幼稚園での各クラスごとの開催となりました。年長児は、幼稚園生活最後の運動会。クラス対抗で競う競技があり、子どもたちが優勝を目指してクラスで話し合い、練習していく過程を大切にしているので、どうしても4クラスでの学年開催にしてあげたい!!と、年長児のみ第六中学校をお借りして学年で行うことになりました!!
9月から運動会に向けて練習を頑張ってきました(^^)
<年少児>
年少さんの競技演目は、体操とかけっこです!!上の写真は体操「だんごむしロック」!!1学期から園庭にたくさんいるだんごむしに興味を持ち、つかまえたり、部屋で飼ってみたりしていた年少のみんな。音楽に合わせてだんごむしになってみよう!!とこの曲を選びました(^^)
この曲が大好きなみんなは、笑顔いっぱいでとっても楽しそうに曲に合わせてだんごむしになりきって体操(ダンス)しています!!
こちらはかけっこ!!
「ようい!!」のポーズ、かっこいいでしょ!?スタートすると一生懸命ゴール目指して走ります!!
友だちの走る姿を応援!!「頑張れ~!!」と言ってもらえることが嬉しい!!と感じるようになり、他の学年の運動会練習も応援したい!!という気持ちが芽生えてきています!
毎日の園庭遊びで、知らない間に足腰がとってもしっかりしてきました!!
「用意!!のポーズ、かっこよかったよ~!」かけっこのあとの先生の話もしっかり聞けるようになって、集団・クラスとしての行動ができるようになってきています!!
当日は「大好きなおうちの人にかっこいいところをみてもらいたい!!」という気持ちで当日を楽しみにしているみんなです(*^-^*)
<年中児>
年中さんの競技演目は、体操「360℃」、かけっこ、玉入れです!!
体操「360℃」は、miwaの歌に合わせて体操します!!音楽に合わせてギターを弾いている動きもでてきます!年中の体操が始まると、年長児がお客さんに集まってきました!!イス持参(笑)お客さんが来てくれると更に張り切って体を動かすみんな(^^)拍手をいっぱいもらいました! 当日、おうちの人に見てもらえるの、楽しみだね♪
年中さんもかけっこ、頑張ってるよ!!
ゴールテープを切るのは気分がいいね!!
もう一つの競技は、玉入れ!!
クラスを2つのチームに分けての対決です!!
玉入れは、雨の日のホール下遊びで、年少の時から遊びを通して経験してきていますが、競技としての対決は初めて!!頑張るぞ~!!
当日はどっちのチームが勝つかな??玉入れ練習のあとは、「どうやったらたくさん入るんだろう!?他のクラスの練習を見に行ってみよう!!」と、研究熱心な姿も!!そうやって、自分たちで見て、気づくこと!!そういう気持ちが意欲や主体性に繋がります!!当日も頑張ってね!!
<年長児>
年長児は幼稚園最後の運動会!!
まずは子どもたちに聞いてみよう!!と「運動会で何がしたい??」と各クラスで話し合ってみました。すると、「リレーがしたい!!」「パラバルーン!!」「前の年長さんがやってた組み立てがやりたい!!」とたくさんの意見がでてきました!!みんなの中に去年見ていた年長さんの姿が憧れとしてしっかり残っていて、「次は自分たちが!!」と思っていてくれたんだな、と嬉しく頼もしい気持ちになりました。
今年度は、新型コロナウイルスの影響で、例年取り組んでいた組み立て体操の技で2人以上のものができないことになってしまいました。さてどうしよう。。。
和太鼓の音に合わせてきびきびと動く組み立て体操。様々な体の動き、バランス感覚が必要です。その1人技は子どもたちに経験させてあげたい!!ということで、運動会で体育の先生と一緒に1人技を披露することになりました。
昨年の組み立て体操の技の中で、「みんなの力」と題して、一つのテーマ・かたちをクラス全員で表現する技がありました。そのテーマも形も含め、すべて子どもたちだけで考えるというものです。その過程での子どもたちの成長は本当に大きく、とても時間はかかりますが、子どもたちが考え、意見をぶつかり合わせながら作り上げる技です。今年度はそれができない。。。でも、クラスみんなで何かを作り上げるあの体験は絶対に子どもたちに経験してほしい!!という願いで、じゃあ、組み立て体操の一人技のあとに音楽に合わせて何かクラスで考えた「表現体操」としての演目を披露しよう、ということになりました!!
各クラス、表現体操でどんなところをおうちの人に見てもらいたいかを考えました。
年長になると、本当にひとつひとつのことを、自分たちで決めていきます。ウェブ図を使って話し合いを進めていっています。このように子どもたちと時間をかけて話し、子どもたちがしっかりイメージが持てるように意識しています。
表現体操では、組み立て体操の一人技の後、個人縄跳びの披露、そしてそこから各クラスで子どもたちが考えた演目を披露します。
大縄跳びの入り跳びや4人で一緒に跳ぶ、ポンポンを使ったダンス、フラフープを使う、などクラスによって構成は本当に様々です!!
練習している他のクラスを見学しあい、「どこがよかったか」などを伝え合う姿も(*^-^*)お互いに刺激を受けながら、毎日本当に意欲的に練習する子どもたちです!
子どもたちが一生懸命なのは、表現体操だけではありません!!リレーと綱引きはクラス対抗!!1位になりたい!!というものすごい熱意の元、日々、作戦会議が繰り広げられているんです!!
園庭では、コロナ禍で4クラスでのリレー対決ができません。それと、本番の六中の校庭での競技トラックはもっと大きい!!そこで、河川敷に練習に繰り出しました!!
リレーで走って疲れたかな!?と思ったのに、「もっと速く走る練習だ~!!」と走り出す子どもたち(笑)元気すぎる(笑)
1回目の対決が終わると、すぐさま走順の変更会議!!河川敷にも走順ボードを持ってきているなんてすごい!!このように子どもたちは、考える→対決する→結果に一喜一憂する→作戦を変える・練習するなど更に頑張る!!など、様々な気持ちを経験し、特に諦めない気持ちが本当に大きく育ってるな~!と嬉しく思います。
こちらは綱引き。
対決と対決の間も作戦会議に余念がない子どもたち!「足を踏ん張って引っ張ろう!!」
河川敷での対決で、自分たちで気づいた点を改善し、また幼稚園で練習に取り組む毎日。「練習したい!!」という子どもたちのやる気は本当にすごい!「かけ声をそろえてみよう!」と考えた作戦で挑んで、勝てた時の子どもたちの本当に嬉しそうな顔!!こういう成功体験が自信につながっていることを実感します。
河川敷での対決結果が悔しくて、幼稚園に帰ってきてから「先生たちとも対決して練習したい!!」ということになったようで、対決をお願いしたい先生を紙に書いて子どもたちが職員室にやってきました(笑)
そして実現した対決!!
本気の先生たち(笑)
大人も毎日全力で子どもたちを応援しています(^^♪
いよいよ運動会!!みんなが頑張ってきた気持ちをひとつに、当日を楽しんでほしいと願っています(*^-^*)
皆さんも応援よろしくお願いします!!
2020年10月7日 5:49 PM |
カテゴリー:全体, 園行事 |
投稿者名:tfutaba
朝夕の涼しさを感じられるようになり、
戸外遊びも体力的に少し余裕がでてきました。
暑い夏が過ぎると、園では子どもたちが一段とたくましく
成長したように思います。
ご家庭でも同じでしょうか。
♫ 嬉しい姿がいっぱい! ♫
友だちとの距離が縮まり、子ども同士の会話やかかわりが
増えてきたりすぐみ(1歳クラス)さん。
園庭に遊びに行く時も手を繋いでおしゃべり。
乗り物に乗って遊びながら楽しそうにおしゃべり。
自分の話を一方的に話す(伝える)だけだった子どもたちが、
相手の話を聞いたり、短い言葉のやり取りが出来るように
なってきました。嬉しい場面です。
ある日、園庭の隅でなにやら皆で集まって、
「うわっ!」「何?」「どうしたん?」
皆が見つめている先にいったい何が・・・?
え? きのこ?! こんな所に・・・?
大発見に興奮気味のりすぐみさん。
でも、触る勇気はないようで、少し距離を取って
皆でワイワイ楽しんでいます。
これがまた会話につながる出来事となるのでしょう。
今年、夏の暑さをしっかり体感したりすぐみさんは、
お部屋で、人形の赤ちゃんの服をせっせと脱がせ、
暑かろうとプールに入れてくれていました。
ジョーロで水をかけているつもり。(笑)
自分たちの経験が遊びにつながり、友だちと一緒に
楽しんでいます。
まだまだ1歳の子どもたちですが、
心と体の成長が素晴らしく・・・感動です!!
♫ 育てているもの ♫
うさぎぐみ(2歳クラス)さんは、双葉幼稚園の年少ほしぐみさんと
ブロッコリーの苗を植えました。
今年は前回育てていたキュウリがうまく育たず、小さな1本の収穫に終わり、
今度こそは!・・・という皆の期待をひしひしと感じている
ブロッコリーの苗。
「大きくな~れ!」
子どもたちより、保育士の念が強いです。(笑)
キッズルームのテラスで色水遊びをしていたうさぎぐみさん。
一人ひとりがしっかり遊びこめるように人数を少なく
グループごとに楽しんでいました。
「うわっ!」 「見て~!」
2色の色水を混ぜたら、魔法のように色が変わり
大喜びの子どもたち。
プリンカップや卵パックに慎重に入れたり混ぜたり・・・。
これはもう実験の域ですね。
こうしたい! どうやって? どうなる? うわっ!
すごい! もう1回! ・・・子どもたちの心の声が
聴こえてきそうです。
‶夢中で遊ぶ″ とはこういう姿をいうのかなぁ。
形にして持って帰ることはできない遊びや経験、
友だちとのかかわり。
その中で子どもたちが学んでいること、育っている力が
たくさんあります。
子どもたちの育ちに感動する日々です。
2020年9月28日 11:04 AM |
カテゴリー:キッズルームふたば |
投稿者名:tfutaba
9月7日(月)は、8月9月生まれの誕生日会でした(^^)
縦割りグループの3クラスごとのお誕生日会。子どもたちは楽しみにホールに集まりました!!
年長さんの名前と誕生日の発表です!!
今回の誕生月の年長さんも、緊張しながらもしっかり発表できていましたよ(*^-^*)さすがだね★
かっこいい年長さんみたいに、次は年中・年少の誕生月の子どもたちが舞台に上がります。
返事、頑張りました!!!みんなにお祝いしてもらって嬉しいね(*^-^*)
ホールでの誕生日会が終わり部屋に戻る時、園長先生に「おめでとう~!!」と声をかけてもらって嬉しそう(^^)
お部屋に戻って、今度はクラスでお祝いとお楽しみタイム!!誕生日のお祝いカードとプレゼントの絵本をもらいました。
クラスでのお楽しみタイムは、それぞれの内容で楽しみました。年長はみんなで何をしたいか事前に決めて当日を楽しみに迎えました。
ふじ組は、トランプゲーム
まつ組は、イス取りゲーム
もも組は、フルーツバスケット
あやめ組は、かくれんぼとマジック
年中・年少も各クラスで担任と楽しくゲームをしたりそれぞれの時間を楽しみ、誕生日の友だちをお祝いしました。
10月11月生まれのみんな、次の誕生日会を楽しみに待っててね★
お誕生日、おめでとう!!!
2020年9月10日 9:40 AM |
カテゴリー:園行事 |
投稿者名:tfutaba
外遊びでは元気いっぱいな子どもたちの様子をお伝えしていましたが、今回は年少さんと年中さんの部屋の遊びをご紹介します!!
「年少」
こちらの写真はままごとコーナー。「コーナー」と呼んでいますが、各クラス、様々な室内遊びが「コーナー」に分かれて準備されています。
ままごとは、クラスの子どもたちの遊ぶ様子で、お店屋さんごっこをしていたり、各クラス少しずつ違っているところもあります。
ご飯を作ったり、お人形の赤ちゃんをお世話したり、ままごとで遊ぶ姿を見ていると、子どもたちは保護者の方の様子を憧れの気持ちを持ってよく見ているんだな~と感じます!!ぬいぐるみの熱を測ってあげる姿も見られますよ。毎日検温をしてもらっている日常の姿がこのようにごっこ遊びで表現されているのが見ていて微笑ましいです(*^-^*)
こちらはブロックです。
ブロックコーナーはクラスが始まった最初から人気コーナーです。一人で落ち着いて何かを作っている姿が多かった初めの頃に比べると、友だちと会話をしながら一緒に作る姿が増えました。また、ブロックと一緒に置いてある車や積み木、人形、恐竜を使って、世界観を持ったものを作れるようになってきています。
そのような子どもの様子から、例えば恐竜に興味を持つ子が多いクラスは、恐竜のコーナーを準備したりして、子どもたちの遊びがさらに豊かに発展していくように考えています。下の写真は、恐竜の世界の地面シートを担任が準備しました。岩があったり池があったりします。このように一つ具体的にイメージできるものがあるだけで、その場にいる子どもたち同士の遊びのイメージが共有しやすいものになり、友だちとのかかわりが広がるきっかけになったり、落ち着いて遊びこめるきっかけになったりします。会話も増え、言葉の獲得にもつながっています。
壁には恐竜のイラストを掲示して、子どもたちの興味やイメージを広げる環境設定をしています。
これは6月の部屋前の展示ですが、このように子どもたちの作品を作るのも、普段の遊びの室内遊びの中に設定しています。
1学期は、紙をちぎって貼ったり、色を塗ったりする製作コーナーでしたが、最近は少しずつ先生と一緒にはさみを使うことにも挑戦しています!!
この製作コーナーには、道具の使い方を知る、子どもたちが材料を選択する、できあがりまで粘り強く取り組む、完成を喜ぶなど、たくさんの経験がつまっています!!何度も経験していくうちに、「次はもっとこうしたい!!」という工夫することもできるようになっていきます。また、自分の作った作品を通して、物を大切にする気持ちも育んでいきたいな、と思っています。
こちらは絵本コーナー。
少人数でゆっくり座って絵本をみたり、少しゆっくりできるスペースです。例えばそこに文字カードを掲示して、文字に興味がある子はそれを見ることもできるようにしているクラスもあります。全ての経験・体得において、子どもたちが自然に遊びの中で興味を持ち、主体的に自発的に興味を広げられるように意識して室内の環境設定をしています。
ひらがなマグネットで遊んでいる様子です。とっても集中していますよ(^^)
こちらはダンスコーナー!音楽が流れてダンスを踊ります♪
手前に座っているのはお客さん(*^-^*)タンバリンやマラカスが用意されていて、音を鳴らしてダンスを盛り上げます!!
普段の生活の遊びの中で、表現遊びを通して気持ちを解放して遊ぶことで、友だちと一緒にいることを楽しみ、人前に立つことも自然な環境の中で慣れていくこともできます。このような経験は、集団生活の中での友だちへの興味やかかわり方も広げていくことにつながります。
このように、各コーナーには担任の様々な視点からの子どもの成長を願いやねらいが込められています。これからも子どもたちと一緒に楽しい室内遊びを考えていきたいと思っています(^^♪
「年中」
年中さんのお部屋でも、ままごとコーナーがあります。ここでは、みんなが集まって何やらパーティーが開かれていました(^^)
ごっこ遊びでは、表現力・観察力・想像力・言語力・コミュニケーション力などたくさんの力が育ちます。また、役割にルールが生まれ、年中になると、イメージを共有する力が更に備わってきているので、お互いに刺激を受け合いながら遊びを楽しんでいます。子どもたちのやりとりや口調に耳を傾けていると、本当におもしろいです(^^)色々なことをよく観察しているんだな~と感心します(^^)
ごっこ遊びで使う材料は、年中では特に子どもたちのイメージ次第で何にでも見立てられるような見立て遊びを大切にしています。赤いチェーンリングは、トマトにもなるし、梅干しにもなるということです(*^-^*)子どもたちは想像力を生かして楽しんでいます!!
こちらは、ブロックコーナー。年少児よりも細かいパーツのものを置いています。
製作見本のカードもあるので、それと同じように作る子もいれば、自分で思いのままに作る子もいて、その様子は様々。「見て~!!できたよ!!」と見せに来てくれると、「どこがお気に入りなの?」「難しかったのはどの辺?」など、子どもたちからたくさん話が聞けるように問いかけています。すると、みんな自分が作った作品を一生懸命説明してくれます。
こちらは、できた作品を飾るスペース。子どもたちが何度も作品を見に来る姿もありますよ!頑張って作ったんだな~と、子どもの想いが伝わります(^^♪
製作途中の作品も、ここに置いておいておくと、また次の日に続きができます。
クラスによっては、週末には飾っている作品は解体するというルールを子どもたちと決めているところもあります。(ブロックが足りなくなるので)
その際も、ケンカやもめごとになることなく、片付けができているという姿からも、集団生活における子どもたちの意識の育ちが見られて嬉しく思っています(*^^*)
粘土も子どもたちは大好き!!集中して細かい作品も作れるようになっています。粘土は、ちぎる・丸めるなど、指先の力を使います。指先にはたくさんの神経が集まっていて、脳に直結しています。その為、指先を使う遊びは脳の発達にも良い影響を与えると言われています。粘土で両手を使うことで、利き手とは逆の手を使ってこねたりする動作が脳の普段使わない部分を活性化させるので、どんどん遊んでほしいと思っています。
手首の使い方が柔軟になり、それは、字を書く時の運筆がスムーズになったり、筆圧がしっかりしたりすることにつながります。
遊びながらこのような力が備わっていく粘土遊びや指先を使った遊びは、ゲームやテレビを見ることが増えた今の子どもたちに、特に意識にて取り入れていきたいなと思っています。
製作コーナーも同じようなねらいを持って設定しています(^^♪子どもたちの様子を見ていると、ものすごい集中力!!どうやって作るのか、真剣に考えてこだわって作っているんだな~と感じます。
年中の部屋にも絵本コーナーがあります。
二人でとっても楽しそう(*^-^*)
こちらは先生ごっこかな♪
友だちとのかかわりも大切に考えていますが、一人でゆっくり遊ぶ時間も大切にしています。絵本コーナーではこのように、1人や2人の少人数でゆっくり過ごすことができます。ほかにも、パズルやお絵かきなど個人で遊べるコーナーもあります。
積み木コーナー
一緒に何かを作ったり、協力して高く積み上げたり、「友だちと一緒に!!」が楽しいね(*^-^*)
年中の子どもたちは、言葉での伝え合いもできるようになってきて、友だちとのかかわりも深まってきています。クラスの中で、話し合って約束事を決めたり、みんなで一つの意見にまとめる、ということにもチャレンジ中です!!そのような時の友だちとのコミュニケーションも、普段の遊びの中でのやり取りから学んでいけるようにと考えています。
年少・年中での遊びを通してのたくさんの経験が、年長になった時に自分で主体的に考えて活動できることにつながっていくので、気持ちの面でも身体的な面でもできるだけ色々なことを経験できるようにしていきたいと思っています(^^♪
年長さんの室内遊びについては、またお伝えします(*^-^*)
2020年9月4日 5:05 PM |
カテゴリー:年中, 年少 |
投稿者名:tfutaba
厳しい暑さ・・・という表現では足りないくらいの
暑~い8月でしたね。
1、2歳児の小さな体には命の危険を感じるくらいの暑さです。
少しでも涼しい時間帯に戸外遊びをしようということで、
登園時に園庭に直行! 保護者の方にもご協力いただき、
夏の暑さ対策をさせていただきました。
♫ 暑いけど、楽しいよ~!♫
保育士が用意した氷を触って興味津々の子どもたち。
りすぐみ(1歳クラス)さんは、「ちゅめたいね~。」
冷たいという言葉を覚えます。
うさぎぐみ(2歳クラス)さんは、触るというより
もっとダイナミック!
絵の具遊びコーナーで楽しんだり、
水遊びのおもちゃで全身びちょびちょになって遊んだり、
水風船をたくさん触ってプニュプニュ感を楽しんで
割れても楽しい!気持ちいい!
♫ 室内遊びでは・・・♫
ひき続き、コロナ対策にも気をつけながら
過ごしています。
りすぐみさんは、益々お友だちと遊ぶのが楽しくなって
きたようですよ。
「ハイ、どうぞ。」 「いただきま-す。」
赤ちゃんにはちょっと降りてもらって・・・。
私が乗ります!(笑)
手先も器用になってきて、シール遊びにも夢中です。
ガリガリ剝がすのも楽しそう!
うさぎぐみさんは、お友だちと一緒に考えながら
遊びが進みます。
ピクニックで遊ぶ時は、シートを敷く場所から
相談していますよ。
レゴブロックのコーナーでは、毎回大作が出来ていて
2~3人で協力して一つの物を作っている時もあります。
自分の思いを伝えたり、相手の思いを聞いたり、
時にはケンカもしながら大作が出来上がっていきます。
これが欲しい! こうしたい!
自分の思いが全てだった子どもたちが・・・
成長を感じる毎日です。
2020年8月31日 6:17 PM |
カテゴリー:キッズルームふたば |
投稿者名:tfutaba
« 古い記事
新しい記事 »