形にできないもの   (キッズルームふたば)

朝夕の涼しさを感じられるようになり、

戸外遊びも体力的に少し余裕がでてきました。

暑い夏が過ぎると、園では子どもたちが一段とたくましく

成長したように思います。

ご家庭でも同じでしょうか。

 

♫ 嬉しい姿がいっぱい! ♫

友だちとの距離が縮まり、子ども同士の会話やかかわりが

増えてきたりすぐみ(1歳クラス)さん。

園庭に遊びに行く時も手を繋いでおしゃべり。

s-DSC06599

乗り物に乗って遊びながら楽しそうにおしゃべり。

s-DSC06602

自分の話を一方的に話す(伝える)だけだった子どもたちが、

相手の話を聞いたり、短い言葉のやり取りが出来るように

なってきました。嬉しい場面です。

 

ある日、園庭の隅でなにやら皆で集まって、

「うわっ!」「何?」「どうしたん?」

s-DSC06605

皆が見つめている先にいったい何が・・・?

s-DSC06604

え? きのこ?! こんな所に・・・?

大発見に興奮気味のりすぐみさん。

でも、触る勇気はないようで、少し距離を取って

皆でワイワイ楽しんでいます。

これがまた会話につながる出来事となるのでしょう。

 

今年、夏の暑さをしっかり体感したりすぐみさんは、

お部屋で、人形の赤ちゃんの服をせっせと脱がせ、

暑かろうとプールに入れてくれていました。

s-DSC06498

ジョーロで水をかけているつもり。(笑)

自分たちの経験が遊びにつながり、友だちと一緒に

楽しんでいます。

まだまだ1歳の子どもたちですが、

心と体の成長が素晴らしく・・・感動です!!

 

♫ 育てているもの ♫

うさぎぐみ(2歳クラス)さんは、双葉幼稚園の年少ほしぐみさんと

ブロッコリーの苗を植えました。

s-DSCN0573s-DSCN0575

今年は前回育てていたキュウリがうまく育たず、小さな1本の収穫に終わり、

今度こそは!・・・という皆の期待をひしひしと感じている

ブロッコリーの苗。

s-DSCN0577

「大きくな~れ!」

子どもたちより、保育士の念が強いです。(笑)

 

キッズルームのテラスで色水遊びをしていたうさぎぐみさん。

一人ひとりがしっかり遊びこめるように人数を少なく

グループごとに楽しんでいました。

s-DSCN0635

「うわっ!」 「見て~!」

2色の色水を混ぜたら、魔法のように色が変わり

大喜びの子どもたち。

s-DSCN0647

プリンカップや卵パックに慎重に入れたり混ぜたり・・・。

これはもう実験の域ですね。

こうしたい! どうやって? どうなる? うわっ!

すごい! もう1回! ・・・子どもたちの心の声が

聴こえてきそうです。

‶夢中で遊ぶ″ とはこういう姿をいうのかなぁ。

 

 

形にして持って帰ることはできない遊びや経験、

友だちとのかかわり。

その中で子どもたちが学んでいること、育っている力が

たくさんあります。

子どもたちの育ちに感動する日々です。