暑すぎる夏!楽しんでます!   (キッズルームふたば)

厳しい暑さ・・・という表現では足りないくらいの

暑~い8月でしたね。

1、2歳児の小さな体には命の危険を感じるくらいの暑さです。

少しでも涼しい時間帯に戸外遊びをしようということで、

登園時に園庭に直行! 保護者の方にもご協力いただき、

夏の暑さ対策をさせていただきました。

 

♫ 暑いけど、楽しいよ~!♫

保育士が用意した氷を触って興味津々の子どもたち。

りすぐみ(1歳クラス)さんは、「ちゅめたいね~。」

冷たいという言葉を覚えます。

s-DSCN0319

うさぎぐみ(2歳クラス)さんは、触るというより

もっとダイナミック!

s-DSCN0325

絵の具遊びコーナーで楽しんだり、

s-DSCN0255

水遊びのおもちゃで全身びちょびちょになって遊んだり、

s-DSC06281

水風船をたくさん触ってプニュプニュ感を楽しんで

s-DSC06219

割れても楽しい!気持ちいい!

 

♫ 室内遊びでは・・・♫

ひき続き、コロナ対策にも気をつけながら

過ごしています。

りすぐみさんは、益々お友だちと遊ぶのが楽しくなって

きたようですよ。

「ハイ、どうぞ。」 「いただきま-す。」

s-DSC06252

赤ちゃんにはちょっと降りてもらって・・・。

私が乗ります!(笑)

s-DSC06264

手先も器用になってきて、シール遊びにも夢中です。

s-DSC06204

ガリガリ剝がすのも楽しそう!

 

うさぎぐみさんは、お友だちと一緒に考えながら

遊びが進みます。

ピクニックで遊ぶ時は、シートを敷く場所から

相談していますよ。

s-DSC06195

レゴブロックのコーナーでは、毎回大作が出来ていて

2~3人で協力して一つの物を作っている時もあります。

s-DSC06183

自分の思いを伝えたり、相手の思いを聞いたり、

時にはケンカもしながら大作が出来上がっていきます。

 

これが欲しい! こうしたい!

自分の思いが全てだった子どもたちが・・・

成長を感じる毎日です。