お誕生日おめでとう!!

高槻双葉幼稚園では2か月に1回、誕生日会を行っています。1月14日に12月・1月のお誕生日会がありました。

s-DSCN2137

年長児の司会でホールでの誕生日会がスタート!「今から12月・1月生まれの誕生日会を始めます!!」

s-DSCN2134

まずは先生からの劇のプレゼント!!寒い冬は体を動かして遊ぶと楽しいよ!!という内容のお話で縄跳びをする場面があり、ダブルダッチや二重跳びをする先生に子どもたちからは歓声があがりました(^^♪

s-DSCN2131

 

 

次はお誕生日メダルをかけた12月・1月生まれの年長さんが前(舞台上)に出ます。そして自分の名前と誕生日を発表します!!ドキドキするけどしっかり発表できました(*^-^*)

s-DSCN2135s-DSCN2136

 

 

年長さんの発表のあとは、年中・年少の誕生月の全員が舞台に集合!!年中・年少は担任が名前を呼んで返事を頑張ります!ドキドキして返事ができなくてもオッケー(*^-^*)みんなにお祝いしてもらうってとっても嬉しいね♪恥ずかしそうにしながらもみんな最高の笑顔(^^♪

s-DSCN2139s-DSCN2140

 

ホールでの誕生日会が終わると、お部屋に移動します。園長先生が誕生日のお友だちひとりひとりに「おめでとう!!」と声をかけてくれます!

s-DSCN2142

 

 

 

 

まだまだお楽しみタイムは続きます!!続いては各クラスで誕生月の保護者の方との時間!保護者の皆さんが考えてくれた出し物タイムで一緒に遊びます!!

s-DSCN2152s-DSCN2156

s-DSCN2158s-DSCN2164

 

 

 

誕生日会の年長さんの部屋は、各クラスみんなでで考えた飾りつけをしています。行事に色々な形で積極的にかかわることで、子どもたち自身の意欲や関心が違ってくるので、年長児は特に、そこに重点をおいて、どのような形で子どもたちが行事に参加できるのかを考え、取り組んでいます。

s-DSCN2149s-DSCN2144

s-DSCN2147s-DSCN2150

 

 

楽しくみんなで遊んだあとはおやつタイム!!笑顔があふれる誕生日会になりました。

 

 

s-DSCN2166Inkeds-DSCN2165_LI

 

いよいよあとは2月・3月生まれのお友だちの誕生日会を残すのみとなりました。みんなにお祝いしてもらう喜びを通じて、自分の命の大切さ、愛されている充実感をいっぱい感じてほしいな、という思いで、誕生日会を行っています。みんな、すくすく大きくなってね(^_-)-☆