自分で気をつけよう!交通安全!!

今日は交通安全についてみんなで考え、道路を渡る練習をしました。1学期から幼稚園でも行っていますが今回は高槻警察から警察官の方と高槻市の職員の方が来てくださいました!!

s-1s-DSCN2436

 

全園児とキッズルーム2歳さんで警察官の方の話を聞きました。さすが3学期!!みんなとっても静かに話を聞くことができていました!!

 

「信号の色、赤はどうするのかな??」「この標識、知ってるかな!??」など、警察官の方の問いかけに一生懸命返事をする子どもたち!!

s-DSCN2438s-DSCN2447

s-DSCN2444s-DSCN2442

 

標識の説明の後は、園庭にかかれた道路を実際に歩いてみました!!信号を見て、標識やとまれのマークを見て、安全にゴールできるかな!?

s-DSCN2461

s-InkedDSCN2466_LIs-InkedDSCN2467_LI

しっかり顔を出して、道路の向こうのほうまで左右を確認!!これがなかなか難しい!!足元ばっかり見ていたり、信号を見ることを忘れていたり。。。でも、声をかけてもらうと、自分で考えてやってみる姿がありました。

 

年長児は自分の交通安全に加えて、年下の友だちと手をつなぎ、人のことも考えての交通安全練習!!「あっち見るんだよ!!」「出たらだめだよ!!」自分たちで一生懸命伝えようとしてくれたり、手をとって教えてくれる姿は本当に頼もしい!!

また、その声にきちんと答えようとする年少さん・キッズさんもしっかり話が聞きいれられるようになってるんだな~と、こちらも成長を感じることができ、とても微笑ましい場面がたくさんありました。

s-InkedDSCN2453_LIs-InkedDSCN2481_LI

s-DSCN2476

 

そして、ホールでは交通安全のビデオを見ました。はなかっぱのビデオで、「道路に飛び出さない」「横断歩道を渡る」といった内容のものでしたが、みんなとても静かに見入っていました。

s-DSCN2457

s-DSCN2460s-DSCN2459

 

 

大切な自分の命を守るため、自分で考えられることや気を付けなければいけないことはしっかり考えてほしいと思っています。まだまだ小さいと思ってしまいがちですが、しっかり話すとできることやわかることがたくさん!!

これからもこのような機会を大切に、子どもたちと一緒に考えていきたいと思います!!